7/5 thu. | T R I M M I N G O N T H E L I F E

7/5 thu.

photo:01



久しぶり、実に1年ぶりくらいに茨城に行ってみた。

その前日コンディションが良く、当日も期待できたのと、ここ数回の千葉での混雑が目立っていたので。

それまでは茨城は首都高から東関東道を使っていたのだけど、今回は外環から常磐道経由を使ってみた。この方が多少高速代とガソリン代が安い。

6時前にとっぷさんてに着くと、ほどほどの人と波、とりあえずポイントノーズでできそうなので入ると、力はあまりないが腹くらいのサイズで1本目からミドルからインサイドまでしっかりつなげる。

これは当たりかも!!と思って4、5本乗って、やはりパワーがないのでエッグにすぐチェンジ。

こういうことができるので、ここの駐車場は舗装されてないしトイレもシャワーもないのがイヤだけど、ポイントが目の前なのは良い。

でもエッグで入ると、さらにサイズもパワーも下がり、、、ミドルからアウトのメインのピークはパワーないもののそこそこブレイクしているがさすがにロング×ショートで人が多い。


2時間ほどで上がって、1Rは終了。

2Rは他で入ろうとも思ったけど、情報ととっぷさんてを再チェックし、ビーターで入ることに。

$T R I M M I N G    O N    T H E    L I F E


この日は大潮で11時くらいが干潮、つまり2Rは上げの時間だったのが良かったのか、波は1Rよりパワーがあったような。サイズは腹くらい。

しっかりワックスを塗ったビーター。だんだん慣れてくるとそれなりの距離を走れるようになり、naki surf スタッフの「けっこう普通に乗れちゃいますよ」の意味がわかった。

それにしても、、、

・グラッシングされていないボードのしなり具合

・グライドする、というよりスライドする、という感じの乗り心地。水上をツルツル滑ってく感じ

・独特のテイクオフのフィーリング、4'6''と短いのでタイミングの感覚が違うのもちろんなんだけど、テイクオフ時にレールを入れるときに感じるフォームのしなりがヤバい


ただただダウンザラインするのも最高だったし、軽くターンしてトップからずぃーんと降りていく感じも最高だった。



前回初めて一宮でトライしたときはパーリングしまくりで、全然普通に乗れないし、こんなんじゃフィンレスじゃとても乗れないと思ったけど、前回はコンディションが良くなかったみたい。

それなりのコンディションで乗り込めば、ほんと普通のボードとあんまり変わらないポジションになれるかもしれない。



動画をいろいろ観てると、フィンレスのビーターだとデッキパッチ付けてるのがあるんだよな、、、

僕のはツインフィンなのでデッキ部分のフィン用のネジ部分が被ってしまうので、つけられない、もしくは左右両端をカットすれば付けられるけど。

あと何回か乗ってツインでしっくりきだしたらフィンレスにトライかな、、、

フィンレス以前に、ツインフィン、4フィート台のボードに乗ったことがなかったので、そのフィーリングが味わえたのも良かった。

やはり次はフィッシュが欲しいな、、、そしてビーターに乗れるならbar of soap にも乗れるだろ、、、ということで、さらに色々なボードへの興味が広がった。



Tyler warren's ride on bar of soap


ほんとにいろんな形のあるサーフボードだけど、乗ってみなくちゃわからない、乗ってみたら気持ちいい、乗ってみなくちゃもったいない、、、

特にグラッシングされていないことから来るボードのしなる感じは予想もしてないことだった。

ビーターを手に入れたのも、penny skateboard が予想以上に気持ち良くて、上のように思ったから。

新しいフィーリングには確実にストークさせられる。