サーフトリップ to バツカラス③バツカラスわんこ_蚊対策
バリでも多くの犬を始め様々な動物体験ができたのですが、
バツカラスではよりバラエティ豊かな動物との遭遇がありました。
犬、ネコ、にわとり、牛、ヤギ、ヤモリ、トカゲ、蝶々、トンボ、そして蚊、、、。
特に犬やニワトリは多く目につき、ここでのイージーな生活を満喫しているように見ました。
ネコはなんか痩せてるのが多かったな、、、。
「これは夢か幻なのか、、、。」
「とりあえずもう1回寝てみる」
、、、ちなみに↓のエントリーで、犬の気持ちを透視&言語化できるということを書いたら、
「どうすれば私もそういったことができるようになりますか?」といった類のお問い合わせを
沢山いただいたのですが、僕自身とくに誰かに教えてもらったとかではなく、気づいたらできていた、、、
という感じなのでどうすれば他の人もこのようなことができるようになるのかは、ちょっとわからないです、。
http://ameblo.jp/make-it-simple/entry-11147389885.html
ただ1つ言えるのは、犬やネコの考えていることがわかってもあまり普段の生活には役に立つことはない、
ということです。
ただ、あーこの犬はお腹が空いているのか、とか、このネコはかったるいんだな、とかそういうことがわかるだけなので、、。
ちなみに犬やネコは何かを考えていますが、牛や豚は何も考えておらず、
牛や豚は考えているといっても単語程度です。ニワトリになると単語も何も考えていません。
イルカやクジラは何かを文章化して考えていそうですが、目の前にしたことがないのでわかりません、、。
(距離が離れているとわからないんです。)
「、、、。」
「zzz...」
「zzz...」
あとはバリでも家の壁にヤモリがいるのはよく見るかと思いますが、
ここではそのすぐとなりに10倍くらいでかいのが張り付いていたりしたので最初見たときはビックリしてました。
見た目はおんなじですが、たぶん種類が違うんでしょう。
ニワトリは、親子で歩いていたり、喧嘩してたり、道路では轢かれていたり、、、
蚊は1月の雨季のバリよりも目につく感じではなかったですが、夜は確実にいます。
なので刺されやすい方はベープ(電熱式液体蚊取り線香、電池式なら電圧を気にしないで済むからベター)、
虫よけスプレー、ムヒは日本から持って行きましょう。
どれも冬だとドラッグストアだと手に入れにくいかもしれませんが、
今回ベープはアマゾンで検索して買いました。アマゾンすごいです。
これらはバイクで15分の村、チジュランでも買えますが、バツカラスでは買えないのと、
クォリティが日本製の方がずっと良いです。
あと、今回泊まったジャワコーブホテルは室内に煙警告装置が付いているので、蚊取り線香の使用はできません。
蚊に刺された感じは日本のとさほど変わらないような気がします。




