サーフトリップ to バツカラス②サーフスポット | T R I M M I N G O N T H E L I F E

サーフトリップ to バツカラス②サーフスポット

②は本題のサーフィン。


なんですが、今回はまる1日滞在は7日間だったのですが、サーフィンは正直そこまで楽しめなかったですね、、。


理由は2つで、


体調の悪化⇒旅の中盤から背中の痛みがひどくなり&お腹の調子を崩した


のと、


旅の中盤から波がなくなった、


からです。ダブル?トリプル?パンチでした。


でもその分、後で書きますが色んな楽しみがありました。


という感じですが、ざっと今回のサーフスポットを。



T R I M M I N G    O N    T H E    L I F E

バツカラス。


メインポイントです。ここはまさにサーフポイント。


ボトムは基本サンドですが、岬の周りは岸辺までリーフなので、潮が引いているときはちょっと注意です。


右に見える岬(ポイント)から規則正しくレギュラーで割れます。


こういうポイントは普段はないので、おぉーって感じですね。


去年行った奄美だと、ヤドリやグスクなんかがそうなるんでしょうか。


行ってから2日くらいは割と波があって、岬の前で胸くらいで割れるとコンパクトなチューブインができてました。


でもさすがにそういうときはファーストピークは満員でした。


(でも手前にセカンドピークが出現します。)


ただ波が良くなるのは潮が干潮&ブレイクする目の前が岩になるので、


もし空いていてもワイプアウトしたらケガ&ボードクラッシュは容易いと思われます。


それでもお手頃にチューブインに挑戦できる貴重なポイントかもしれませんね。



時期的にもベストではなかったのですが、それでもロングなら岬から岸までながーく乗ってましたね。


僕はここでは6'0'' のエッグに乗ってました。


波がいいときはカットバックを入れて結構乗りつなげる感じ。でもパワーがなくてつまらないので、


やっぱりロングか7'6'' くらいのファンなんかが良さそうでした。


本当に波がないときは僕もロングをビーチで借りました。


レンタル代は1時間で50000RP、それ以上は75000ルピー。


割とちゃんとしたボードを貸してくれます。



T R I M M I N G    O N    T H E    L I F E

リーフポイント。


右手に見えるのはバツカラスです。


バツカラスからは道路を歩いて15分くらい。バイクで3分。


ここは干潮は×。手前にリーフが見えているときは浅すぎです。


僕は手前に岩が出てるときに入ってワイプアウトして背中を擦って&打ちました、、。


(一応チェックしにきてたローカルに入ってもOKか聞いたんですが)


満潮前後でウネリが入っているときサーフします。


ここはライトメインですがレフトも走れます。


風がなければ、もしくはオフショアなら、綺麗に規則的にブレイクします。


僕が入ったときは、サイズは腰~胸でした。


ここなら細いノーズのショートでも楽しめます。


今回一番楽しめたのはここでした。


普段日本では規則的に割れていくリーフのポイントなんてないんで、やっぱり嬉しくなりますね。


ブーツはローカルやオージーなどは履いてませんでしたが、リーフを歩くのに慣れてないなら必要でしょう。




T R I M M I N G    O N    T H E    L I F E

パンガンダラン。


ここはボードは持たず、ただ町を見に行っただけです。


パンガンダラン自体は町の名前で、正確には後ろに見えているのは、ビーチブレイク、というポイント。


このときはお昼前でオンショアびゅんびゅん。雨季は昼間は×です。朝なら風がなくてできるみたい。


左に見えるのがやはり岬で、岬の先端、岬の手前、岬の左側、、、


と、ポイントというかピークが連なっているみたいです。


パンガンダラン自体はバツカラスから東にあって、バイクで1時間なんですが、


悪路も多くて昼間は交通量も少なくないので、バイクだと厳しいですね、、、


なので早朝狙いでここにわざわざ行くのはちょっと辛そう。風がないとも限らないし。


ただポイント目の前に宿が取れるみたいなので、乾季ならここに滞在して、というのが良さそう。


リーフのハードなポイントもあり(聞いた話だと、ローカルは膝下キズ跡だらけだったそう、、、)、


ビーチも頭サイズのウネリがこの何日かはコンスタントに入っていたみたいです。


結構大きな町で、ホテルも多いので乾季にどのくらいサーファーで混むのかは知りませんが、


このときは朝なら日本人は0人、ポイントにローカル2、3人で、


ピークをずらせば乗り放題、だったみたいなので、


陸路でバツカラスに来られる方で、時間に余裕があれば途中こちらで何日かというも楽しそうです。



あとはボラッベンダ。

すいません写真はないです。


ここはバツカラスから西で、バイクで1時間弱。道はそれほどハードじゃないです。


ここはバリでいうならウルワツだそうです。


バツカラス&リーフポイントに波がなくてもここならウネリが入っているので、ここに行くという感じです。


水深が深いので、干潮満潮関係なくウネリがあればサーフできます。


風は雨期が合うみたいですが、僕の行ったときは風が入ったり入らなかったりという感じでした。


サイズは滞在中は腹~頭、最大オバケセットでダブルでした。


僕が入ったときは、腰というか背中の調子がかなり悪くて、ドルフィンができず、全然乗れなかったです、、。


しかもそんな状態だったせいか海から上がるときにショアブレイクに倒されリーフで擦りむき、、、


ただ他の方は思いっきり楽しんでいたので、ぜひどうぞ。


風は基本的に朝はないみたいですが、昼間と夕方はそのときによるので、


ローカルサーファー、ガイドに確認を。


行き方はガイドと一緒に船でバツカラスから直接行くこともできるみたいですが、


今回はガイドにバイクで先導してもらって、何回か行って道を覚えたら後は1人で行く、という感じでした。




、、、他にもポイントはもちろん沢山あるんですが、今回僕が行ったのは↑の4ポイント。


(パンガンダランは入りませんでしたが、。)


他の情報は現地で聞いてみてください。


Quiksilver のアイフォンアプリだと、バツカラス近くのバトゥユというビーチブレイクもcentral jawa


で出てきますね。


ここはほんと通り過ぎただけですが、地形が良くないのかオフショアでも、どダンパーでサーフしたい感じではなかったです。


OMツアーで行かれる方は、わりと詳しいマップとポイントガイドを紙で手に入れられます。



あとタイドチャートですが、僕は他の日本人サーファーうやローカルに聞いていましたが、


インドネシアの雑誌で割と周辺のポイントのチャートを手に入れたとかそんな感じでした。