はじめての海外サーフトリップ バリ 【その4】 蚊について_日用品は安くて充実♪_洗濯屋さん | T R I M M I N G O N T H E L I F E

はじめての海外サーフトリップ バリ 【その4】 蚊について_日用品は安くて充実♪_洗濯屋さん


T R I M M I N G    O N    T H E    L I F E


サーフィンでどこかに泊まるとき、それが蚊の出る時期なら対策はとても重要!


サーフィンでクタクタで熟睡したいのに、蚊に邪魔されるとかなりストレスです。


雨の多い雨季のバリでは、少し緑のあるところでは四六時中蚊がいる感じでした。


海沿いではいないんですけどね、。


海沿いではハエがたくさんいました。




バリでは電圧が違うので熱を発するベープマットは日本から持っていきませんでした。


なので早速現地調達することにしたんですが、コンビニに入ったら、それっぽいものがない、、、


薬局を見ると、蚊取り線香が。煙たいので部屋で焚くのはイヤだったんですが、とりあえず。


これが40円くらい。100円ライターが30円くらいでした。



でもこれが全然きかなかったんですよね。


ベッドのすぐ横においていたんですが、寝静まったころに


「プゥーーーン」


と最低に耳障りな音が、、、


もう、勘弁してよ~でした。


で、翌日他のコンビニを見ると、


T R I M M I N G    O N    T H E    L I F E


あったどーー!!!


これはばっちり効きました。


150円くらいで安かった。


10日くらいつけっぱなしで、ボトル1本ほぼ使いきった感じ。交換のボトルも売ってました。



T R I M M I N G    O N    T H E    L I F E


これは日本から持っていったもの。


朝食のときとか、レストランとか、場所によってさんざん蚊がいるのであった方が良いですね。


もちろんこの類のものもコンビニで買えます。



ちなみにクタには日本の都会以上の密集度でコンビニがありましたが、


日用品はあらゆるものが揃ってます。


例えば、ティッシュ、シャンプー類、綿棒、爪切りなどなど


そして日本より安いです。だいたい半額以下なのでお金を気にせず買えるし、クォリティも十分。


なので、こまごまとしたものはあちらで揃えてもOKな感じです。



T R I M M I N G    O N    T H E    L I F E


これは洗濯屋さんのレシート。要はクリーニングですね。


洗濯屋さんは街のところどころにあって、昼間開いてます。


営業時間はまちまちですが、夜7、8時ころまでかな?


サーフショップや洋服屋、レストランに比べると営業時間は平均して短いようでした。


で、衣類を預けると、翌日昼頃には畳んでビニールにつめてくれていて、受け取り時にお金を払います。


僕は1回しか使わなかったのですが、


このときは


バスタオル 1枚


ハンカチ 2枚(ハンカチ使ってる人なんていなかったな)


Tシャツ 2枚


トランクス 1枚


くらいで約130円でした。


仕上がりはちょっと洗剤だか柔軟剤の香りが僕にはいまいちでしたが、


キチンと畳んでくれていて、十分に丁寧なものでした。


僕自身、衣類は速乾素材のものが多かったので洗面所で手洗いで十分だったのですが、


それも面倒な方は利用価値あると思います。


もちろんある程度のクラスのホテルならホテル内にランドリーサービスがあるんでしょうが。


いずれにせよ、持っていく衣類は最低限でもOKですね。