はじめての海外サーフトリップ バリ 【その2】 空港のハイエナ、、、 | T R I M M I N G O N T H E L I F E

はじめての海外サーフトリップ バリ 【その2】 空港のハイエナ、、、


T R I M M I N G    O N    T H E    L I F E


どんどん書いていきますよ~!!


ここがステイしたクタ・バンガローです。



、、、の前にデンパサール空港に着いたときの注意について。


それは、、、ポーター(荷物を運ぶ人)です。


空港に着いて、荷物を受け取って歩き始めると、フツウの制服を着た2人の男の人が、


「どもー次はこちらですよー荷物持ちますねー」


という感じで、こちらの荷物をもっていきます。


僕も手続きの場所の流れもよくわからなかったんで、


「おー空港の人が荷物をもっていってくれるのかー便利だなー」


と思って、荷物の検査所を一緒にとおって、目の前に現れた空港内にある両替所でとりあえず1万円を替えると、


「チップクダサーイ」


となり、


「へっ、、、??」


とそこで、彼らが空港係員でなくて、そういうタカリの人たちだということに気づきました、、。


しかも両替したときに細かい紙幣がなかったので、


1人には1万ルピア(100円)、1人には5万ルピア(500円)も払ってしまいました。


この人たち、100mくらいしか運んでないのに、、、


(滞在中レートは、1円=120ルピアくらいでした。円高がかなり利いていたようでした。


大体 ルピアの金額 ÷ 100 = 日本円って感じです。)


でも5万ルピア渡したときにはあっちも


(すぐまた1,000円くらい両替すれば良かったんだけど、


テンパってしまってすぐに渡さねば、、、となってしまった)


「えっ、、、(こっちもズルイのわかってるけど、そんなに渡されたら悪いわ~、、、)」


という顔をしていました。



あとあと旅行代理店の書類に目を通すと、このポーターの存在のことが書かれていました。


もっと目立つように書いといてくれよ!!って感じです、、。


これから行く方は、やっとバリに着いて、すぐにイヤな思いをすることがないよう気をつけてください。