値動きについて話を聞いているとよく「抵抗」って言葉を聞きます。
で、「抵抗」って何? どんな現象?
よく聞くのがプライスの上値抵抗、下値抵抗。
インジ使っている人は、MAとかボリバンとか一目とかで「抵抗」って言ってますよね。
あとは、ラインを抵抗と言っている人。
こんなもんかな。
んで、抵抗って何?ww
インジで抵抗を見ている人って、そこで止まると考えている人が多いんだけど、その根拠は?
サインだから。そんなもんだから。インジの説明で読んだから。。。 こんなもんかな?w
ラインを抵抗と言っている人。
たとえば、トレンドラインにぶつかったから反転するとかしやすいとか。
ブレイク(抵抗抜け)したからエントリーするとか。決済するとか。
だから、なんでラインを抵抗って決めつけてるのだろう。
何かの説明に書いてあったから? そこで跳ね返る確率は?
時と場合によったりしてない?? 感性が必要だったりしない? 定義はある?
値動きの中で、抵抗の攻防(買い手vs売り手)とか言う人もいるんだけど・・・
それって・・・勝手に想像して言ってるだけじゃないの?
群集心理の中で需要と供給があって、それが値動きになって駆け巡ってるっていうのが答え。
この中に抵抗って現象はありません。
FX会社のブログにも書籍にもWebで有名なひとかなんか知らないけど勝ってそうにない人がたくさん当たり前のように書いているけど、それを読んで、「ふ~ん。なるほど。」と何も知らない人が納得してる現象がまかり通っているけど・・・
FXの値動きに抵抗って現象は無いですから。
これ間違ってたらいつまでも勝てないですよ。