相談者の悪意 | Noriのブログ

Noriのブログ

本のレビューや小説を公開しています。あなたの心に届きますように。 #小説 #ダークサイド #死 #死神 #神 #ガンジー #アインシュタイン #仕事 #転職 #ストレス #勧善懲悪 #希望 #光 #幸せ #しあわせ

相談して嫌な思いをする。再三今日はどんなことでお悩みですか?あなたの健康を考えると休職すべきです。


ああ、そういう暴力か。


プロのカウンセラーにはそれ相応の金額がかかる。いちいち自分の気分を晴らす為に、対価が大きすぎることにも馬鹿馬鹿しい。


何のために働いているのか。

仕事を辞めるくらいなら死ぬ。

あいつが死ね。


そう告げて電話を切った。掛け直してもこなかった。もう、二度と頼ることはないと思った。薄っぺらい、希薄な人間と対応すると言う暴力に刑期をつけよう。死ね。


「せやなぁ、まあこれでもやるわ。」


いきなり、神のような存在が現れゆずを残していった。冬至にどうぞ。どうやら今日は冬至だったらしい。そのゆずに何故か魅せられて、柚子風呂に入った。


柚子の香りに不思議と心は和らいだ。


「自分、そういうんでええやん。相談っちゅうのは諸刃の刃や。弱ってる時はせん方がええ時もあるもんやで。」


続けて神は述べた。


「しかし自分偉いわ。同じやり方でやり返したろとか考えてないもんな。そんなんなかなかでけへんもんやで。性根が美しいんやな。久しぶりに感動したわ。」


それ以来ゆずを見ると思い出す。そして行き詰まった時には柚子風呂に入った。


ああ、これが神の教えだったのか。