ブログを始めて

 

僕なりにパニック障害患者さんの闘病!

 

やり方が三つあると気づきました。

 

皆さんは既に分かってることなのかも

 

知れませんが・・・・!!!

 

 

パニック障害と

 

       戦う!

 

       治す! 

  

       付き合う!

 

この三つのパターンが代表的だな

 

と思いました。

 

僕は付き合うに属していると思います。

 

 

この3パターンは病気の重症度で

 

違うんだと思います。

 

<戦う>

 

 

もっとも重症な人の話が

 

多いなと感じました。

 

病院に通い薬で症状を抑えている

 

というような感じです。

 

ブログを読んでいると

 

それは大変で専門医じゃないと

 

どうしようもないなと思うぐらいです!!!

 

<治す>

 

 

 

パニック障害の病状や予期不安を理解

 

出来た人だと思います。

 

やり方は色々ありました。

 

・薬

 

・呼吸法

 

・栄養管理

 

・体を動かす系

 

・メンタル

 

・カウンセリング

 

まだあったと思いますが

 

これらが代表的だと思います。

 

どれもとても勉強になりました!

 

 

<付き合う>

 

 

 

長年 パニック障害に悩まされている人

 

だと思います。

 

すぐに治ってくれないパニックを理解し

 

自分なりの考え方が出来る方が多かったです。

 

ここに属する方は発作というよりは

 

予期不安と、どう向き合うかを色々

 

教えていると思います。

 

僕が衝撃的だったアドバイス

 

自分の予期不安を作り出している仕組みです!

 

過去・・・恐怖を覚えた経験

 

未来・・・過去の経験を経て作り出される恐怖

 

 ・・・未来で作り出された考え方の結果

 

なるほど~~~!!   です!

 

 

<治す><付き合う>はかなり

 

近い考え方だと思います。

 

これからもよろしくお願いいたします。