秋田ダイエット体質改善専門

マイナス5キロダイエットで

標準体重の自分になる♪

14品目しっかり食べて

病気も防ぐ一生物の食事術♡

 

疲れがとれない40代

更年期がつらい50代

閉経後太ってしまった60代

あなたの体質改善と健康を

食事で応援します♪

 

栄養コンサルタントの

菊江好美(キクエコノミ)です

 

むらさき音符ハートむらさき音符ハートむらさき音符ハートむらさき音符ハートむらさき音符ハートむらさき音符

 

 

みんなの満足そうな顔、

達成感が滲み出た顔が

最高でした乙女のトキメキ

 

 

 

11月23日(日)秋田市で

親子料理教室

成長期の食事とダイエット

初めて開催しましたラブラブ

 

4組の親子

参加してくださり、

 

みんなで

おにぎりおにぎりとおみそ汁

作ってランチにしました乙女のトキメキ

 

まず、

おにぎりは

炊飯器でごはんを炊くところから!

 

 

 

サムネイル
 

おにぎりは作ったことあるけどごはんは炊いたことないです。

 

という子どもたちにっこり

 

計量カップで

「すり切り」をして

釜の線まで水を合わせて…

 

大人が普段何気なくしていること

子どもにはとても新鮮

やってみると面白い!という

ことが良く分かりますニコニコ

 

 

 

 

さらに、

昆布とカツオブシで

だしから作るおみそ汁に挑戦気づき

 

これには

ママたちからも

 

 

サムネイル
 

いつもはだしまではやらないです

 

 

というお声がチラホラ。

そうですよねにっこり

わたしも普段はだしパックです。

 

大人でも普段はやらない

本格的なおみそ汁乙女のトキメキ

 

ゆっくり弱火で温めると

昆布がゆっくり開いてきて

色が出てくる様や、

 

昆布を上げるタイミング、

 

カツオブシを掴んで

熱いお鍋に入れる緊張感!

 

どんどん変わっていく

だしの色や匂い

興味津々で見つめる顔が

とても可愛らしかったですラブラブ

 

そして

だしの味見も体験気づき

 

「あんまり期待するほど

 美味しくないかもよ〜驚き

 

なんて余計なことを

言ってしまったわたしに対し、

 

「美味しい!びっくり

 

と目をまん丸くして

報告してくれるみんなニコニコ

可愛すぎです笑

 

 

三角のおにぎりが

どうしても丸になってしまったり爆笑

 

だしがあれば

おみそが少なくても

満足する味になることも知りましたハート

 

その経験の積みさかねの先に

自分だけ

家族だけ

「美味しい」が待っていますラブラブ

 

↑おにぎり5個!頑張ってお腹もすいたよね。

自分で作るごはんは格別でした乙女のトキメキ

そして誰かと一緒に食べると美味しいということ、

大切な時間があったことを伝えていきたいですねおねがい

 

↑自分で作って食べる♪楽しいし嬉しいよね♡

「たくさん食べるあなたが大好き」と子どもに伝えたい

というのがテーマのひとつでもありました。

食べることは生きること!

どうせなら楽しく生きた方が幸せですもんねハート

 

↑だしは手間がかかります。

かかるかけどやっぱり美味しいです。

そのひと手間を子どもはちゃんと受け取ります。

子どもの糧になる食事をまた一緒に作っていきましょうおねがい

 

↑何を食べるか、何を食べないか、

その選択をするのが食の自立であり自己管理です。

その大きな一歩を踏み出せましたねハート

いっぱい食べて心も体も大きく!

きっとみんななれますよね乙女のトキメキ

 

 

たくさんのご感想をいただきましたハート

 

ママたちのご感想で印象的だったのが

 

いつもはお手伝いをしたいと言われても

「あとでね」「今度ね」と言って

させてあげられなかったけれど、

今日は子どもが自分でやることで

すごく楽しそうで満足した顔で

嬉しかったですおねがい

というものニコニコ

 

わかる、わかるよ〜。

わたしもそうです。

 

  • 卵割ってみたい
  • お肉焼いてみたい
  • 一緒にクッキー作りたい

 

そのひとつひとつに

どうしても

めんどくさいな

と思ってしまう自分…

 

でも、

こうしてやらせてみれば

意外と上手にできて

思ったより手がかからないことが

分かるんですよねニコニコ

 

 

子どもって

大人の予想をはるかに超えて

成長していくんだ乙女のトキメキ

 

 

そう思うと、

やってみたいな

という一瞬を、

できるだけ逃さず

与えてあげなければとも思うのですピンクハート

 

 

わたしの母は

いろいろと作ってくれる人で、

 

クッキー

ケーキ

クロワッサン

 

そんなものを一緒に作った記憶がありますにっこり

 

学校から家に帰ると

外までシナモンの香りがして、

今日のおやつがリンゴケーキだと

分かり嬉しくなったこともありました。

 

ある時は、

落ち込んでふて寝して笑

母が夕飯を作る包丁の音で

目が覚めて

気持ちがスッと落ち着いたこともあります。

 

 

記憶は

わたしたちを強くしてくれます。

 

 

子どもたちがこの先

一からだしをとって

おみそ汁を作る経験は

多くはないかもしれません。

 

それでも、

あの日親子で料理教室に行き、

 

初対面の同年代の子どもと一緒に

おにぎりとみそ汁を作り、

 

「美味しいねハート」と

笑い合ったその記憶が、

 

きっと生きる力のひとつに

なっていくと思うのです。

 

 

 

 

むらさき音符ハートむらさき音符ハートむらさき音符ハートむらさき音符ハートむらさき音符ハートむらさき音符

 

 

 

実は、

今回参加できなかった方たちからも

次はぜひ参加したい!

という嬉しいお声もいただいてますニコニコ

 

年に2回

続けて行けたらいいなと

思っておりまして、

 

次回は来年5月と11月

予定しています乙女のトキメキ

 

近くなりましたら

またアナウンスしますので、

ご予定合いました

またお越しください飛び出すハート

 

次は

低糖質で体にいいスイーツなんか

やっちゃおうかな〜よだれ

って考えてるのでお楽しみに乙女のトキメキ

 

マイナス5キロダイエットで

標準体重の自分になる

 

14品目しっかり食べて

健康になりながら痩せていくを叶える

一生物のダイエット食事術乙女のトキメキ

 

公式LINEでは

健康不安のある中高年女性へ

病気になる前に健康とダイエットを叶える

7日間のメッセージをお届け♪

 

今ならダイエットテキストプレゼント♡

友だち追加

ゆめみる宝石登録後スタンプを1つ送ってくださいゆめみる宝石


 

 

まじかるクラウン40分のお得な無料カウンセリングまじかるクラウン

 

料金やお申し込みの手順など、

プランとサポートの詳細について

ホームページで紹介しています。

まずは相談したいという方は

無料カウンセリングへどうぞ♡

 

詳細・お申し込みはこちら

 

秋田・岩手・宮城・埼玉・東京・佐賀・宮崎など

全国各地からお申し込みいただいております