マイナス5キロダイエットで

標準体重の自分になる♪

14品目しっかり食べて

病気も防ぐ一生物の食事術♡

 

疲れがとれない40代

更年期がつらい50代

閉経後太ってしまった60代

あなたの体質改善と健康を

食事で応援します♪

 

栄養コンサルタントの

菊江好美(キクエコノミ)です

 

むらさき音符ハートむらさき音符ハートむらさき音符ハートむらさき音符ハートむらさき音符ハートむらさき音符

 

 

先日、家族で

ラーメンを食べにいいきました。

 

小2の娘がラーメンが大好きで

いつも誘われても

「パパと行ってきてね」と

断っていたので、

この日はわたしも一緒に食べたんです。

 

わたしもラーメンは大好きなのですが

普段はやっぱり我慢しているので、

久しぶりのラーメン♡

 

チャーシューも大きくて

お腹がいっぱいになりました。

 

しかし…

 

帰宅したとたんに

何か食べたい!

 

普段は感じない

何か食べたい病が再発したんですガーン

 

わたしは普段は

ランチであっても

炭水化物だけにはならないように

気をつけているんです。

 

でも

この日は外食ということもあり

気が抜けていましたガーン

 

ほぼ炭水化物だけの

ラーメンを

しかも子どもの世話をしながら

忙しく食べたため、

 

胃はいっぱいになっても

脳が満足できなかったんです泣

 

まだ足りない

なんか食べさせろ!

いつもはもっと満足させてくれるだろ!

 

という声が

体の内側から聞こえてくるようでした

(コワイ…)

 

 

 

 

  “まだ食べたい”は栄養不足のサイン

”まだ食べたい”が止まらないというのは

産後のママに多くみられる症状です。

 

産後は、妊娠中に胎児に栄養がたくさん渡るので

産後ママの体はいつも栄養不足状態

 

特に妊娠前の半分になる

といわれています。

 

このもまた”まだ食べたい”を

誘発する栄養素のひとつでもあります。

 

ラーメンは

炭水化物がメインの食事であるうえ、

 

野菜が足りず

鉄などのミネラル不足

 

肉や魚が足りないので

タンパク質不足

 

こういう栄養素が不足する

食事が続くと

常にからだは飢餓状態になって

食べても食べても満足できない

ということになります。

 

わたしの場合は

からだが、

今日は栄養が足りないよ!

というサインを出してくれたのかな

と思っています。

 

 

 

 

  基本は定食メニュー わたしは一飯一汁一皿

 

先日ネットの相談記事で

子どもがたくさん食べているのに

おかわりを繰り返して

困っているという投稿を

目にしました。

 

お母さんが提示した食事には

タンパク質がとても少なくなっていました。

 

それは同時に

動物性の鉄が不足することでもあります。

 

鉄というのは

大まかにいえば血液です。

 

鉄が不足するということは

血が貧しくなる、

つまり貧血を引き起こします。

 

まだ成長途中の子ども

いつも貧血状態でどうなるでしょうか。

 

  • イライラしたり
  • ぼーっとしたり
  • 物覚えが悪く
  • 反射神経も鈍る

 

勉強も手につかなくなって

嫌いになってしまうかもしれません。

 

車が猛スピードで

突っ込んできても

ぼーっとして逃げられないかもしれない。

 

うちの娘は

ラーメンも大好きですが

肉も魚も好きで

みそ汁に入れれば野菜も食べます。

果物もチーズも好き。

 

全てはバランスなんです。

 

我が家では

基本的に一飯一汁一皿

特に夕食はそのスタイルです。

 

 

あなた自身が、

または、子どもたちが、

 

たくさん食べているのに

満足できない「まだ何か食べたい病」に

取り憑かれていたら、

 

食事を基本から見直すことを

オススメします。

 

体質改善も食事改善も

遅すぎるということはありません。

 

一度自分の食事を

ゆっくりと観察してみてくださいねおねがい

 

 

公式LINEでダイエット情報発信中スター

 

あなたは

  • 毎日なんだか疲れる
  • 気力が湧いてこない
  • 体力なくて子育てが大変

そんなお悩みはありませんか?

 

公式LINEでは

成功ダイエットの5つの習慣をプレゼント音符

14品目しっかり食べて美しくやせるを叶えるコツ

 

ぜひご登録ください!

 

 

マイナス5キロダイエットで

標準体重の自分になる

 

14品目しっかり食べて

健康になりながら痩せていくを叶える

一生物のダイエット食事術乙女のトキメキ

 

公式LINEでは

健康不安のある中高年女性へ

病気になる前に健康とダイエットを叶える

7日間のメッセージをお届け♪

 

今ならダイエットテキストプレゼント♡

友だち追加

ゆめみる宝石ご登録後スタンプを1つ送ってくださいゆめみる宝石


 

 

まじかるクラウン初回カウンセリングはどなたでも無料ですまじかるクラウン

 

料金やお申し込みの手順など、プランとサポートの詳細についてホームページで紹介しています。

 

ホームページはこちら