こんばんは。菊江です。

 

今日も夜の授乳頑張っていますか?

 

 

 

長男が生まれた10年前、

 

夜中の授乳がつらくてつらくて…

 

初めての育児で、

 

きっかり3時間!って思ってたし、

 

明日仕事の夫は起こしちゃだめだ!と

 

それはそれは頑なになっていました…

 

 

 

 

そんな、孤独と眠気との戦いの最中に

 

わたしが考えていたことは、

 

 

 

 

あなたのこと。

 

 

 

 

今、この瞬間、

 

同じように眠気と戦っている”同志”が

 

日本だけでもいっぱいいるんだ、

 

病院で会ったあの人もきっと今頑張ってるんだ

 

そう思っていました。

 

 

 

目の前の小さな命を守ろうと

 

必死になっているのはわたしだけじゃない。

 

 

そう思うだけで、

 

繋がっていると感じることができました。

 

 

自分はひとりじゃないって。

 

 

 

 

日本は1日に

 

2000人〜3000人の

 

赤ちゃんが産まれているそうです。

 

 

 

今この時、

 

同じだけのママが

 

おっぱいをあげたり

 

ミルクをあげたり

 

抱っこしてゆらゆらしたり。

 

 

 

でも、

 

だからあなたも頑張って、ということでは

 

ないのです。

 

 

 

今あなたは、

 

赤ちゃんはかわいい。

 

でも

 

育児はつらい

 

と思っているかもしれません。

 

 

 

その気持ちは当たり前。

 

 

 

だから、

 

わたしからあなたへ。

 

 

おつかれさま。

 

その命を生かしてくれて

 

ありがとう。