ちびだいきの肥料(こやし)ブログ

ちびだいきの肥料(こやし)ブログ

それはまだ人々が「愚」と云う貴い徳を持って居て...

Amebaでブログを始めよう!

先日、谷崎潤一郎の『痴人の愛』を読み終えた。




簡単に要約すると


これまで真面目だったサラリーマンの譲治(28歳)が、カフェでウェイトレスをしていたナオミ(15歳)を自分好みの女性に育て上げ、妻にする。最初は勉学や音楽などの教養を身につけさせ、立派な女性として成長させることが目的であったが、次第に彼は成長するナオミの肉体に溺れていく。同時に彼女の周りには男が群がり、結婚しているにもかかわらず男遊びを繰り返す。それこそ肉体関係を結ぶまでの遊びっぷり。当然、彼は怒り、ナオミを家から追い出すまでに至るのだが、結局彼女の肉体を前にして彼女を許し、服従してしまう。



今回でこの作品を読むのは3回目。



1回目は、高校生の時。

変態すぎてウブな俺ついていけず笑。理解できず途中で読むのをやめる。



2回目は、大学2年の時。

なんて男心をうまく捉えた作品なんだと感心する。最後まで読み切る。以後、谷崎にハマる。



で、今回で3回目。

谷崎を卒論で扱うと決め、何作か谷崎作品に触れた後での再読。素直に感動する。こいつやっぱ天才だわ、と思う。





最近思うのだけれど、「幸せ」ってこの譲治みたいに欲に溺れてバカになるってことなんじゃないだろうか。


いや、さすがにこの作品は行き過ぎだけど、



例えば、



気持ち悪くなるくらいお腹いっぱいおいしいものを食べたり


夜更かししてまで漫画読んだり


お金無いのに友達と飲んだり、カラオケ行ったりする。



その時のいろんな欲に負けて、流れに身を任せる。


そんなバカになってる時こそ人って幸せなんじゃないかと思う。




ちなみに自分は今とても幸せだ。


というか、ずっと幸せだ。


22年生きて不幸せだと感じたことは1度もないくらいだ笑。




思い返すと、これまでずっと欲深く、いつも何かにバカだったと思う。




今は、


お金なんか全然ないのに旅行とか遊びの計画ばかり立てて、買い物もしたいし、おいしいものも食べたい…。



バカだとは思う。我慢して自己管理しろよって思う。



でも、バカで結構。






だって楽しいんだもん笑




痴人の愛 (新潮文庫)/谷崎 潤一郎

¥660
Amazon.co.jp

今からローソンで夜勤だ。

正直、コンビニのバイトは嫌いだ。


なぜなら



うちのローソンはでかすぎる(掃除と品出しの量多すぎ


店長が気に食わない(毎回ネチネチとダメ出し、カラオケにやたら誘ってくる


深夜たむろする不良とか、朝大量に来る鳶職の人達の非常識さが半端ない



とにかく、こんな理由から身体の疲れ以上に毎回「気疲れ」がすごい。



ただ、その中でも毎回心を和ませてくれる愛すべき常連客がいる。


例えば、



深夜1時くらいに来る太ったお兄ちゃん(推定27,8歳)


毎回1時間ほど雑誌等を立ち読みをした後、レジ横のホットケースを不機嫌そうに見て、これまた不機嫌そうに言う。


「LチキとLチキHOTとLチキチーズと、、あ、LチキHOTふたつください、、、あとつくね棒。。。あ、LチキHOTは食べながら帰るので袋入れないでいいです。」


お前は豚なのか?笑 今深夜2時だぞ笑

そしてなんでいつもそんなに不機嫌そうなんだ?笑


まぁこんな感じでこのお兄ちゃんは毎回5、6個ほど脂っこいものを買って帰るのだ。


毎回レジに来たお兄ちゃんが何を頼むのか、楽しみだ。

さて、今日は何を頼むのか。


それではいってきます。

今日は学校の図書館で卒論の為の本を読みたくて、2限に出るかりむーと横浜から同じ電車に乗った。

今日かりむーは夕方から内定先の会社で始めての内定者バイトがあるらしく、初の「オフィスカジュアル」なる服装に挑戦していた。

だが、紺のジャケットに付いてるボタンの縫い糸が白く(普通は目立たない様に黒にする)、縫い方も雑でかっこ悪かった。

「それじゃあかっこ悪いよ、ボタン止めて隠しな」

さっそくボタンを止めようとするかりむー。

同時にジャケットの肩、腕、脇の辺りが強張りだした…と思ったら急にその強張りが消えた。

見ると不自然な表情のかりむー。

「おい、お腹ひっこめてんじゃねーよ笑」

笑いながら叩いてきた。




どうもみなさんこんばんは!

前からアメブロのIDは持ってたんだけど、今まで書いたことがありませんでした(・・;)

これからたまーに書いてみようと思います。


なぜこのタイミングで始めるのか、特に理由はないです笑

強いて言えば、サークルが終わり、就活も終わり、いろいろ頭の中で考えたりする時間が増えたのでそれを綴る場があってもいいかなと。それに最近サークルとか学校の仲間と会う機会が減ったので、せめてこの場で会えたらなと思ったわけです。


mixiの日記も特に書いてこなかったので日記の書き方とかもよくわかんない素人ですが、温かい目で読んでくださいm(_ _ )m



改めてどうも、しばさきです!

読んでくれてありがとうございます(^∇^)序盤めちゃくちゃ固くなった…笑

こうやって日記を書いたりとか、twitterでつぶやいたりとか、苦手なんです。


だって、普段人と話しててもそうですが、相手からレスポンスがあって初めて楽しめるじゃないですか。

レスポンスもらえる日記を書く。つぶやきをする。って結構ハードル高くないですか??

その分もらえるとすごいうれしいですけどねo(^▽^)o


何が言いたいかと言うと、レスポンスが期待できる出来事がないと発信する気にならないんですよ。

自分の力不足だからもらえないってのももちろんありますけど。

この考え方って自分だけなのかなー、なんかうまくSNS時代に対応できてない気がするんですよね笑


みなさんはどうですか?レスポンス関係なく書きたいから書く。つぶやく。そんな感じですか?じゃあそれを多くの人に発信する理由ってなんですか?(・Θ・;)

例えばなりさん!笑 見てたら教えてください!!笑


まぁこんな感じでだらだらと書きましたが、一発目なんでこんくらいにしときます(;^_^A


ただ、今書いてて思ったのは、twitter、FBと違ってブログって強制的にみんなに読ませるわけじゃないから気が楽です。性にあってるのかな?

まぁ今までの自分の考え方を少しだけ変えて、特にレスとかは気にしすぎず、でもなるべく面白く、自由に書いていけたらいいなと思います(‐^▽^‐)