最初のNY日記は★こちら★
前回の記事は☆こちら☆
9月16日は相当一人でブラブラして、内容も濃いので2つの記事に分けます☆
まずはパート1!
この日は朝8時30分に目が覚めました。
と言っても、とっても寒くて、夜中に2回ほど起きてトイレに行っていたり・・。
朝も前日より寒く、窓から秋の風らしき香り・・。
牛乳を温めてシリアルで朝食をとり、どこへ行こうか考えてました。
IKEAが近くにあるらしく・・。でも天候があまり良くない様で・・。
しかし、懲りずにまたマンハッタンのムンパレ下の中華MEEに行った私;;
大好きなワンタンスープはsmallで$2.4なので安い!
それと肉まん食べてからこの日はエンパイアステートビルへ。
寒かった日なのに電車では冷房がかかっていて;;
そしてノースリーブにホットパンツで歩くアメリカの方々・・(人によりますが)
エンパイアに着いた頃にはすっかり冷えてしまい、1階にあるスタバで暖かいものを・・。
いつものホットチャイを注文したのですが、
ノリノリの店員さんがBGMに合わせてビートルズを歌いながらドリンクを作られていて、
それの周りの店員さんやお客様もノってきて・・
そのままスタバの中で色んな人が大合唱!
いつもならノる私ですが、寒くてお腹が痛いくらいだったので・・
早く温かいものを下さい・・!と内心思いながらウィンクしてきた店員さんに必死に笑顔で返していました(笑)
あちらの混んでいるスタバでは、名前をレジで聞かれ、その名前をカップに描いて頂くのですが、
私の名前は「ミホ」でして。
レジでこの名前を伝えると、「ミンホー」や「メッホ」などで帰ってきて、いつも何人?と聞かれます。サエキ、や牛、も試してみましたが、全て何人かわからない名前で書かれていました(笑)
この日も「ミホ」とお伝えしたのですが、受け取りカウンターで
「ミホーゥ!ミホーゥ!ヘイチャイニーズ!」
と呼ばれました(笑)一応ホットチャイか聞きました・・
でも私の顔を見て、チャイニーズじゃないね!と言っていました(笑)
こういう状況になると、日本人だと伝えたくなる自分の以外とあった愛国心にびっくりします(笑)
日本好きなんだなって。
こだわりはないつもりでも、意外と妙なプライドがでてくるもんなんですね・・・。
人それぞれだとは思いますが。。
何度か立ち寄りました。
隣の赤ちゃん連れの奥様と会話を少ししました。
スタバからエンパイアステートビル受付側の通路に行くと綺麗な警備員さんが。
写メ撮影も、掲載もご許可を頂きましたよ♪
制服がかっこいい・・!
ビルを入る周辺にはたくさんぼったくりの方々がいらっしゃいます(笑)
NY来てすぐの日にひっかかりそうになりました(笑)
86階展望台と、102階展望台のチケットがありましたが、
86階で十分だよ、というムンパレの皆様のお話を聞いていたので、
86階行きのチケットを購入。
途中キングコングのきぐるみと記念撮影が出来るスポットが!
・・でも一人なので華麗にスルーをして(笑)
エレベーターにギュウギュウに乗りながら86階に到着! おおおおおNYの街!!!
韓国のお偉いさんがいらしていました。
高所恐怖症の私はがくがくしていました・・・
そしてここまで来たなら・・・102階もやっぱり行ってしまおうかな・・と。
ロビーのタッチパネルで102階行きチケットを買い、
どこの列に並べばいいのか迷いながらも102階へ!
さすがにこの階はガラス張り。そしてたかい!!!
実は、日が沈んで夜になっていく所が素敵なんだよ!と教わっていたので、
しばらくぼーっとしていたのですが、まだ15時40分・・・。
あと2時間ぼーっとしてるか・・と思いましたが、まさかのお腹が下っていく音が・・!
い・・痛い!急い持参したストッパを飲んで;;
86階までとりあえず下がり、レストルームはどこですか!!と血眼で聞いてたどり着き、
しばらく86階のトイレの住人でした。。
寒さにやられましたね;;
すっかりげっそりしてしまい、夜景を諦めて・・(爆)
ビルを降りて、もう一度温かい飲み物で休憩をし、
この日の夕方はユニオンスクエアへ行きました(笑)
そしてユニオンスクエアでの出来事は次回の日記で♪
いやーNYの街を見下ろすのも、楽しかったです☆
☆つづく☆
2012.5.10 牛Saeki


















