こんばんは!

 

コミュニティ構築コンサルタントの大岡豊です

 

 

今日は、昨日の後書きにも書いた通り、オリンピックで金メダル取ったり、中学生で将棋六段になっちゃうくらいの人が、どれくらいそこに打ち込んでいるのか?を書いてみます

 

 

昨日のブログはこちら

 

 

好きな事を仕事にしようって、最近いろんなところで見たり聞いたりするけど

 

 

どのくらいのレベルで好きな事なの?って思いますよね

 

 

僕なりに、どの程度なのか?を考えてみて、文章にしました(^^)参考にして下さい

 

 

まず、ぶっ飛んだレベルで好きなことに没頭している人代表

 

プロ棋士、藤井聡太六段

 

 

最近、先日少し記事に出しました、藤井聡太六段の師匠、杉本七段が書いた本を紹介しました

 

 

この本、読んだのですが

 

 

やはり、藤井六段、将棋への没頭ぶりがはんぱじゃないそうです

 

 

才能も、ずば抜けている

 

 

でも、努力の量も、ずばぬけている

 

 

そして、将棋が好きで好きで、しかも一般的なレベルをはるかに超越するほどの負けず嫌い

 

 

強くなるわけだ(笑)

 

 

奨励会(プロになるための登竜門)時代、九段のプロ棋士と練習で対局したことがあったそうです

 

藤井聡太君当時一段

 

 

その対局に負けて、とても悔しそうな表情だったそうです

 

 

九段相手ですよ!?

 

 

悔しいなんて思えず、「ま、負けるよね(笑)」くらいな感覚が一般的な中

 

 

一段だった藤井聡太君は本気で悔しがる

 

 

格が違う、将棋に対するというより、プロも見据えた上で自分の仕事に対する想いの格が違う

 

 

もう、猛省

 

 

自分の交流会、自分がプレゼンする時に満席にできず、ずっと満席だったのに自分の時に満席途切れさせるとか(笑)

 

 

ってネタにしてた自分に喝!!!かぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっつ!!!!!

 

 

少しもさぼってないと言えるか?

 

 

やり切ったと言えるか?

 

 

できること、全部やったか?

 

 

それでも、どうしてもだめなら、悔しい気持ちを押し殺して、人前では、ネタにしてもいいかもしれません

 

 

でも、そうじゃなかった

 

 

3日くらい前の時点で、「今回は無理かな」って諦めてた

 

 

喝!!!かぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっつ!!!!!

 

 

泥臭さ、それは、才能のない人間がのし上がるには絶対に必要な要素

 

 

ありませんでした!

 

 

素直に、認めます

 

 

もっとやれ!俺!

 

 

 

話は変わって、フィギュアスケート男子で66年ぶりにオリンピック連覇を成し遂げた羽生結弦選手

 

 

オリンピックで金メダルを取るという目標のために、いろいろなことを、犠牲にしてきたそうです

 

 

我慢をしてきた

 

 

でも、我慢をしてでも、絶対にその道のトップになりたい、金メダルと取りたい

 

 

何より、スケートが好き

 

 

この気持ちの強さが、オリンピック連覇という偉業につながったのでしょう

 

 

 

藤井聡太六段も、羽生結弦選手も、自分のやることへの没頭具合がすごい

 

 

いやもう天狗になってもいいでしょ(笑)ってとこでも、謙虚

 

 

まだまだ、道の途中だと、日々の鍛錬を欠かしません

 

 

 

 

では、僕ら一般ピーポーはどうしたらいいのか?

 

 

とりあえず、今やっていることのために、いろいろ犠牲にすればいいの?

 

 

ってなりますよね

 

 

別に、今やっていることじゃなくてもいいと思いますよ

 

 

変えたっていい

 

 

簡単に諦めるのは、こないだも書いた通りよくないけど

 

 

嫌々続けるくらいなら、楽しいと思えることやった方がいい

 

 

寝食忘れて没頭できることがあるなら、それをすればいい

 

 

ちなみに僕が、睡眠時間削っても全然やれるのは

 

 

意外かもしれませんが、読書と(笑)

 

 

あとは将棋です(笑)

 

 

仕事関係ないwww

 

 

ちなみに仕事で睡眠時間削る時もありますが、それは期日に追い込まれている時

 

追い込まれると力を発揮するタイプです♡笑

 

 

読書は、ビジネス書を中心にいろんなジャンルを読んでますので力はつきますし文章力も上がりますし、読みながら自分の仕事にどう活かすか考えるので頭の回転も速くなります

 

 

将棋は・・・将来将棋関係の仕事でもくるのかな!?笑

 

 

 

 

学生時代は、パチンコ行ったり、友達と徹夜で麻雀したり、色んなことしてきましたけど

 

 

将棋も含め、自分が趣味として経験していること

 

 

目上の人と話す時、めちゃくちゃ役に立ちます(特に、麻雀・パチンコ・競馬)

 

 

一見、すぐに仕事にならなくても、そういった話題から、気に入ってもらえて、仕事をふってもらえる可能性だってある(僕は競馬知識ゼロなので、そういう場合、面白さを教えてもらいます。めちゃくちゃ語ってくれますw)

 

 

だから、仕事にならないからって、好きなことをほっぽり出さなくてもいいです

 

 

仕事でも、好きだな、楽しいなって思えることをして、趣味でも、そういうことをして

 

 

それが必ず、実を結ぶ時がきます

 

 

特に将棋は、盤をはさめば分かり合える、と言われるほどの競技です

 

 

お手合わせできるくらいの棋力を最低限身に着けておけば、目上の人から一気に気に入られたりするかもしれませんね(^^)

 

 

あなたも、自分の好きな事、とことん追ってみましょ(^^)

 

 

 

やはり、好きこそものの上手なれってことです

 

 

という上から目線な締め方で、今日のブログは以上です(笑)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

 

 

今日の夜はKDCの定例ミーティングです~♩楽しみ♪

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆メルマガ正式100号記念キャンペーン

プレミアム体験コンサル

2h15,000円→10,000円

 

KDCの入会金

通常価格から10,000円オフ!!

(2月中申込・入金の方のみ)

 

このチャンスをお見逃しなく(^^)/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メルマガ発行してます(^^)

 

登録はこちらから

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

ご提供中メニュー

 

①プレミアム体験コンサル

 

あなたの今後の方向性を考え

 

どうやってリピーターを作り

 

どうコミュニティ構築していくかの流れを

 

レクチャーします

 

 

→120分:15,000円

 

 

②1イベントジョイントベンチャー

 

あなたがやりたい、もしくはやっているイベントを

 

一回限り、一緒に組んで企画から集客、運営、アフターフォローまで

 

実践を通して教えます

 

 

→1イベント50,000円(最長3か月)

 

 

③個別コンサルティング

 

あなたに合わせたオーダーメイドのプログラムで

 

集客~リピーター獲得~コミュニティ構築までを完全サポート

 

その他、様々な特典あり

 

(コースにより、内容、サポート範囲は異なります)

 

 

→料金はお問合せ下さい

 

 

④口コミデザインコミュニティ(KDC)

 

相互体験型の会員制コミュニティ

 

あなたのサービスを口コミが生まれます

 

お客様の声として蓄積できます

 

メンバー同士で、高め合って、全員で成長、成功します

 

 

→入会金や、半年会費は、お問合せ下さい

 

 

⑤【超実践型】リピーターが増え、集客が安定する!メール講座

 

メール講座購読(無料)していただいた方限定の

 

スペシャル体験セッションもあります(^^)

 

お見逃しなく!

 

登録はこちら↓↓

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/80457

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あとがき

杉本七段の本、今月のオススメ書籍のコーナーに書こうと思ってたけど

 

他に読みたい本や、楽しみな本がいろいろあるので

 

今月のピックアップダービーは熾烈を極めています!笑

 

その分、楽しみにしてて下さいね(^^)

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー