原点7️⃣ | 【眉癖とカラダの専門店 kawaru】kimico~ワタシはワタシらしく♪ 心から元気になろう~

原点7️⃣

エステをもっと身近にもっとお手軽に

おはようございます

長崎の

kawaru眉癖とカラダの専門店

 kimicoです


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今の自分になるまでのこと

ちょっと遡ってみようと思って

書き出したらすでに7️⃣になってた

もうすこしお付き合いください照れ



  競争心

学校でも今は優劣つけない

競争しても順位つけない

そんな時代にもなってきてるけど

ワタシは負けず嫌いなのである


だけどあっさり負ける

負け続ける

コツを知るまではとことん負ける


コツを知ったら

なんなく勝てる



そう思ってる



そう思えたのはあの頃インセンティブという

報奨金制度があったから

今はあるのかは知らない

あっても内容違うだろうなぁと



まず毎日の売り上げは手書きで

ノートに書いていくそんな時代だった

しかも個人別



売れれば何ページも書いて

リストにも記入して事務作業も大変

(嬉しい大変だけど)

売れなければ書くものがない


売るという荒っぽい単語で伝えるのは

とても嫌い


かってもらう仕事はしたくない


つかってもらう仕事をしたい


【つ】がつくかどうかそれだけで

未来は大きく変わると思う



インセンティブ

あの頃はファンデーションの

インセンティブだった

パウダータイプは1ポイント

リキッド、クリームタイプは2ポイント



そのポイントを半年集計し

夏は海外旅行

冬は報奨金として還元される


もちろんランクインした人にだけ


だからそもそもランクインしない

できない そう諦めてると

仕事の楽しさなんてなにも見つけられない



前回書いたけど

マリーはファンデを普通に3色使いのメーカー

シャドウ、ハイライトを丁寧に

ファンデーションで入れていく



だから化粧崩れが少ない

これもテクニック


だから新規でファンデが売れたら

3ポイントは入るわけ

でも売りたい!

ポイントほしい!そんな気持ちでやってると

もちろん販売に繋がらない


入社当初は

パウダーファンデーションの

ポイント積み重ねで獲得していく

先輩たちがそれはそれはすごい!と思った


そしてお客様も楽しみながら

購入していく

もちろんインセンティブなんて

知らない 知る必要はない


自分がどんなふうにしたら

綺麗になるか

それをつかむとこだと思う



入社当初はパウダーファンデの

売れていく数にドキドキした



それがいつの頃だったか、、、話は

変わってきた



クリームファンデ

リキッドファンデがポイント高い


リキッドは混ぜるとお客様の肌色に

近い色が作れる



さらには化粧直しようにと

クリームファンデを下地として

おすすめするスタッフもでてきた



クリームファンデ(下地)➡️2ポイント

リキッド2色(ファンデ)➡️4ポイント

パウダーファンデ3色(立体メイク)➡️3ポイント

パウダーファンデ明かるい色1色(お直し用)➡️1ポイント


トータル9ポイント



こんな販売をする人が出てきた


しかもこういう販売にたけてる人は

説得の販売はしない

納得の販売



だからお客様からクレームにならない


でもワタシはその方法は

好きじゃなかった


他のを買う楽しみないじゃん。。




それから翌年あたりに

スキンケア販売が個人売り上げの45%以上という条件が

ついた


そう。

化粧品屋さんって

肌も整えるとこなんだもん



ワタシの憧れの店長は

スキンケアの販売もたけてた

いつも45%あった



そしてファンデーションも売れてた



その店長の販売トークやスキルを

ワタシは習得していったからこそ

インセンティブにワタシも数年後

入賞しまくり海外旅行や報奨金を

ありがたく頂けるようになりました







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