凸凹アカデミーインストラクター養成講座・食事療法 | タッチケアとアロマケア教室 めごめご のブログ
医療ケアを必要とするひとのための
タッチケアとアロマケア
めごめご です
 
 
今日は発達凸凹アカデミー
インストラクター養成講座食事療法でした。
 
今度はきれいなグリーンですクローバー
image
 
小林浩子先生の講義の内容は
ポイントを押さえて丁寧に進められるので
とても分かりやすく
実際に手に取ってみたり
身近な食材や料理で比較したりと
とても具体的でした!
 
↓清涼飲料水にどのくらい糖質が含まれているか、、、、
こわっガーン
image
 
↓調理指導しながら説明できる浩子先生
image
 
↓火を使わないおやつ デーツとおからのボール作成中
これ、簡単で美味しいです。
image
 
 
受講生の方々からいただいた感想です。
 

◇講座の内容の組み立てがよかったです。

 

発達の凸凹の子は食事が基本中の基本だと思っているので、

今日の内容はぜひお伝えしたいと思っています。

 

別の講座で、

かなり厳しい食事制限を教えてもらったことがありますが、

続けるのが経済的にも時間的にも

長く維持するのが大変でしたので、

ゆるくてもつづけられることが良いという事で、

受講生の方もハードルを低くして

はじめられる講座だなと思いました。

 

米粉のおやつ(マフィン)とてもおいしかったです。

 

ありがとうございました。

様々な方が受講しに来ると思うと、

もっと勉強しなければならないと思いました!

 

1番楽しみにしていた講座でしたので聞けて良かったです。

 

 

◇本日はありがとうございました。

発達障害が食事で改善できるという視点は、

昨年発達凸凹アカデミーで受講し、

とてもおどろいた内容です。

 

実際食事療法で子どもの困った症状が

改善された体験も持っていますので、

腸と脳のつながりの大切さ等

くさんの方に伝えていきたいと思いました。

 

内容もりだくさんだったので、しっかり復習したいと思います。

 

 

料理が苦手なので、

食事療法なんてムリ!と思っていましたが、

まずは自分が学んで実践してみて、

私と同じように苦手な人でも、

ゆる制限だとできますよーが

伝えられたらいいなと思いました。

 

ひろ子先生の無理しなくていい、

私の背中を押してくれました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

◇今日はありがとうございました。

とてもわかりやすく、

自分の食生活を又見直すきっかけにもなりそうです。

和食のスゴサも実感できました。

 

受講生とのシェアで

色々なアイデアを聞く事が出来て勉強になりました。

 

改めて腸内環境の大切さを知って、

だ知らない人たちに広めるために

まだまだ未熟だけど

自分ができることをやっていきたいです。

ありがとうございました。

 

 
もうすぐたくさんのインストラクターさんが誕生します!(^^)!

 

 

リドルキッズ協会 ティナ・アレン先生が来日されます!

大阪、名古屋、東京、横浜で

小児タッチ・自閉症タッチ・小児がんタッチ

キッズインコンタクト・ベビーマッサージなど

様々な講座が開催されます!

 

臨床の理論と経験と実績に裏うちされた

愛にあふれる講座に

ぜひ皆さんもご参加ください(^^)/

私もトレーニーとして

5つの講座でお手伝いさせていただきます!(^^)!

 

 

 

 

 

めごめごのHP
 

個別教室・出張教室承ります。

 

 

お知らせ

※instagramはじめました→Follow Me

 

タッチケアモニターさん募集

 

<タッチケア教室>

医療的ケアを必要とする人・障がいを持つ人のためのタッチケア

健康な人にも安心して行えます

 

 

<医療的ケアが必要なお子さんのためのファミリータッチケア教室>

お子さんとご家族だけで行うタッチケア

 

<発達障害のためのタッチケア>

発達障害の特徴にあわせておこなうタッチケア

 

<緩和ケアアロマ講座>

実際に病院内緩和ケアセンターで行っているアロマケアを学ぶ