私が毎日乗っている通勤電車の話です。


この通勤電車は大阪に向かって走る電車ですが、快速なので

停まらない区間がけっこう長いんです電車 


一番長くて約20分停まらず。

座って寝るには良いけど、立っていてお腹が痛くなったら地獄ですえへへ…

それだけでなく、気分が悪くなったり貧血を起こす人もけっこういます。


そして今日も通勤の電車内で人が倒れた!

私が乗っていたのと同じ車両で、私がいた位置から斜め向かい側の

位置で!


私は幸運にも座っていたので倒れた人は見えなかったけど

ざわざわとし始めたときに「あぁ、きっとまた誰か貧血とかで

倒れたんだわ~」ぐらいに思ってました。


そういう時って座っている誰かが席を譲って、窓を開けたりして

その人の回復を待って…というのがいつものパターン。

だけど今日はどうもいつもと様子が違う…。


「すみません、車掌さん呼んで下さい!」と男性の叫び声ムンク


気持ちはわかるけど、10両編成のここは4両目!


超満員ではないけど、通勤電車なので人が車両内を歩くのは

無理やし、伝言ゲームのようにしたって車掌まで届くとは

思えない!


車掌って一番後ろにいるからそれは無理やろ、と心の中で

つっこむ…。


「すみません、非常ボタン押して!人が倒れたの!」と

別の女性の声。


この区間で気分が悪くなったり倒れたりする人はよく見るけど、

車掌を呼ぶ&非常ボタンを要求するのって今までになかったので

きっと倒れた人は意識がなかったんだと思います。


だけどこういう時の人間の反応って鈍すぎる!

(日本人だけかな?)


非常ボタンはむやみに押せないのもわかるし、ボタンの周辺の

人からは、誰かが倒れているのは全く見えてない&聞こえてない

ので押しにくいとは思うけど…。


やっと押された非常ボタン、だけどボタンのみで通話機能なし。

約1分たって「車内ボタンが押されました」のアナウンスと共に

途中の駅(快速は停まらない駅)で電車が停車。ドア開かず。


周りの人が窓を開けて、その駅の中にいる人に「ここの駅員

さんを呼んで下さい!」と叫ぶ。


その駅にいた人たちからすれば、普段は停まらない電車が

停まった上に、いきなり窓から乗客が叫ぶんやから相当

驚いたと思うけど、ちゃんと駅員さんを呼んでくれたみたいで

しばらくたってから、その駅の駅員さん到着!


「人が倒れました!ドアを開けて!!」と中の人が窓越しに言って

その駅員さんも状況を理解したようだったので、私を含めた

周辺の人はちょっと安心したその瞬間。


電車が動き出す…ムンク ドアも開かず!倒れた人も救出されず!

私思わず「えっ?!」と声に出してしまいました。


急病人がいることはその駅の駅員には伝わったけど、これまで

一度も車掌は出てきてないし、そもそも車掌は急病人の把握も

できていないと思われむかっ!


何のための非常ボタン? いたずらで押されることもあるのかも

しれないけど、何があったのか確認に来るべきちゃうの?!


電車はどんどん加速していき、次の駅(快速が停まる駅)まで

走るみたいやけど、次の駅までまだ7~8分はかかる!


「誰かお医者さんいませんか?!」と言われてもドラマみたいな

展開にはならず・・・


仕方なく、電車内から携帯で119番通報をされていましたシクシク


結局電車は約5分送れで次の駅に到着し、ようやく倒れた人は

外に出ることができたけれども、倒れてから15分は経っている

わけです。


その方を直接見たわけではないので、どれぐらい大変な状況

なのかは言えないけれども、もし脳梗塞とか心拍停止状態で

倒れられていたのなら時間が勝負ですよね??


今回は違うと思いますが、そうだったら鉄道会社(というか車掌)は

どう言い訳をするんでしょう…。


非常ボタンはあっても通話機能はない。AEDも車両にない。

せっかくドアを開けれる状況で電車が停まってもドア開けず。


さらにさらに、乗客に対するアナウンスもどうかなぁ~と思います。


電車が急に停まったときに「緊急ボタンが押されました」。

駅についたときに「電車が遅れましてご迷惑をおかけしました」。


私は偶然同じ車両にいたから何が起きているのかを把握できた

けれども、違う車両にいたら絶対わからない。


朝の通勤で電車が遅れると誰だってイライラするけど、それが

急病人のためなら仕方ないなって思うもんです。


ひとことアナウンスすれば何も状況を知らない人だって納得する

と思うんですけどねぇ~。


もしかして車掌は最後まで急病人のことわかってなかったとか?

いやいや、途中で停まったときはわかってなくても、さすがに

無線連絡ぐらい入ってるでしょー。


あまりにダメダメな対応ぶりに鉄道会社に投書でもしてやろうかと

考えております。

倒れられた方、回復されていますように。。。