今日はオペラ座の怪人を観に行ってきました~Wハート これで10回目です。

同じ演目の観劇回数としてはアイーダの7回を抜いて断トツ1位ですえへへ…


そして今回は二列目での観劇。

前回の村ファントムを気に入っていたので、是非間近で見たい!

と思っていたのに今週から高井さんに交代されてしまいました・・・


いや、高井ファントムだって大好きですよ!

だけど10回中8回が高井さんなのでたまには違う人も観たいです涙


チケットは偏りなく取ってるつもりなので、私が高井さんで観れる確率が

高いというわけではなく、高井さんが大阪公演でかなりの回数出られている

ということなんでしょうね…おぉ!


クリスは前回と同じく高木クリス。前回は遠くてお顔は双眼鏡ごしにしか

見れなかったので、近くで見れるのは楽しみでした。


ラウルは…岸ラウルになってしまいました。北澤さぁ~ん…え~ん


今日はなぜか3人の【まばたき】が妙に気になって仕方なかったんですえへへ…


高井ファントム
一幕から飛ばしておられました♪

お休み明けでも熱いです、高井さん!!


気になって仕方なかったという【まばたき】、これはザ・ミラーでの

ファントムから始まりました。


『鏡に向かって瞳こらせば~』と歌った後に、クリスが

『エンジェル・オブ・ミュージック~私の~』と続いて歌いますよね。


クリスが歌っている間、ファントムは鏡に映ったまま立っているので

当然ファントムを凝視。


そしたら高井ファントム、クリスの歌の間に何回も【まばたき】を

しているのが見えたんです。


けっこう激しく「パチパチパチッ」という感じだったので目についた

のだと思いますが、眩しかったんでしょうか…?


一幕から熱い高井さん、歌声も相変わらず素敵なんですが、

熱さが目立っていて、いつもの艶っぽい感じ(ゾクッとする感じ?)が

あまりなかったように思います。


それでも一幕最後の天使像に乗って歌う『これほどの~』からは

もう素晴らしいの一言に尽きます! 劇場がビリビリビリと揺れた

んじゃないかと思います。


一幕からセリフの語尾を叫ぶことが多くて、一幕からそんなに

激しく叫んで二幕は大丈夫ですかっ?!と思っていたところ…


やはり二幕になると、歌声に若干不安が・・・汗

それでも歌と叫びを切り替えながら、声が裏返るようなことはなく

熱いファントムを演じてくれました。


『行け~行ってくれ~お願いだ~~~』は大絶叫!!


とても熱い高井ファントムでしたが、相手が北澤ラウルだったら

もっと良かったのになぁ。。。 だって………ラウルが…なみだ、あせ


高木クリスティーヌ

間近で見た高木クリス。

噂では「とても可憐」なクリスと聞いていたのですが、どうも私の

可憐の基準とは違うようです涙


何だかとってもコワイ・・・? その理由として考えられるのは、


①メイクのせい

ハンニバルのシーンで荒井メグと向かい合って座っているときに見た、

荒井メグに比べてあまりに濃い高木クリスのブルーのアイシャドー。

今までのクリスでは濃いと感じたことはなかったのですが。


②表情のせい

ちょっと無表情すぎませんか?

笑顔が見えたのは数回のみ。何で?と思うぐらい笑いません。

悲しい表情も見えないし、怒った表情はいつもの無表情+眉根を

ひそめるのみ。


そんな表情だから感情の動きも全く見えてきませんでした。

唯一良かったのは最後にファントムに指輪を返すシーン。

この時だけは名残惜しそうに去っていったので私的には◎ですナイス


③歌声のせい

前回はそれほど気にならなかったビブラート。

うーーーん、高音の部分では良いのですが、セリフに近い低音部分も

ビブラートで歌うのでちょっと・・・汗


そしてたまに音ズレてますよね…なみだ、あせ


④【まばたき】のせい

高木さん、本当にありえないぐらい【まばたき】されないんです!!


そりゃあ私はドライアイとまではいかなくてもコンタクトをしてるので人より

【まばたき】の回数は多い方かもしれません。


でも、私が頑張ってじぃーーーっと高木さんを見ていても【まばたき】を

目撃することはできず。


だから常に目を見開いているように見えるんですよね。。。


以上、私の考えた理由でした。


次は西さんか、苫田さんで見たいなぁ~ニコッ


岸ラウル

こちらも、うーーーーーーん・・・という感想です。

前回より良くなったなーと思ったのは、動作が少しスムーズに

なったと感じた点。


今までは動作がかなりぎこちなかったのですが、それは少し

改善されたと思います。


前回と変わってない…のはやっぱり歌です!歌!


屋上でクリスと一緒に歌う『ともに~~どこまでも~ふたりで~』は

ものすごい盛大に音を外されたので力が抜けましたシクシク


二幕の最後でも、高井ファントムは熱い演技&歌声なのにe-n*

ラウルの歌が…e-n*クリスの表情が…e-n*


何かファントムが可哀想でした。(ストーリーとは違う意味で)


(あ、ちなみに岸ラウルはかなりの頻度で【まばたき】されます。)



観終わった後の感想は「次は違う組み合わせでお願いします」。


これで手持ちのオペラ座のチケットはなくなったので、次に観劇する

のはいつになることやら。

きっと新しい方がデビューされた時になるんだろうな。


そういえば開演直前、場内がしーんとしている時に鳴り響いた携帯の

着信音。普段ならおいおい、って思うところですが、その着信メロディが

「オペラ座の怪人」だったのでちょっと笑えましたえへへ…