第5号で玄関の組立てが完了です。

まずは屋根の瓦貼りから。4号で柱を付けなかったので、安定した状態で作業できました~。やっぱりこれ、瓦が先の方がいいよね。

 

玄関は、補助棒のない不安定な状態で次の号まで置いとくのが納得いかず、5号で一気に組み上げたよ。各号の作業量を均等にしてるのかなぁ。

 

瓦の幅が、屋根より1ミリほど長くて、微妙に本体から飛び出すので、貼っては切り、貼っては切りを繰り返してサイズ調整。

ここまで出来てから組立です乙女のトキメキ

 

補助棒は、上部を接着したあと、前後の高さを定規で測りながら階段の内側を接着。

サポート動画では、3か所まとめて接着してたけど、あんなに大胆には無理~アセアセ

サンプルの写真では屋根の瓦に色むらがあるから、まだ仕上げ作業が残ってるってことかな。

 

今号から着色も始まりました!

私はこういう作業って、絵の具の準備がめんどくさい~って思っちゃうタイプだけど、ムーミンハウスなら楽しいっラブラブ

 

塗る前に、キッチンペーパーとドライヤーを用意しておいて、塗ったらペーパーで押さえてドライヤーで乾かすって作業を何度か繰り返しました。

筆は、付属のを使わず、大きめの筆で、ざっと塗った後、板の線に沿って、細い筆でところどころ上塗りしてます。ニスはまだ買ってないのでこれから~。

 

調理ストーブの組み立ても開始。今回は部品をはめるだけ。

予告を見ると、8号までかかって完成するみたい。

 

次号からは壁枠の組み立ても開始で、ドールハウス作成って感じになってきたよー。わくわく乙女のトキメキ

 

ここたまハウスの玄関にしてみたウシシ