ジャカルタ旅行 | make-a-goalさんのブログ

ジャカルタ旅行

3年前、ジャカルタに行きました。

 

とてもよく発展していたのですが・・・

 

ジャカルタから電車で2時間走ると・・・

 

そこはもう都心とはえらい違う場所になってしまいます。

人も建物も雰囲気もすべてが違う。

 

そのすべてが違う場所に立派な道路が整備されていて、

この道路をずっと行けばジャカルタに行けるとのこと。

 

ジャカルタの周りもこれから発展させていこうとしているのが

よくわります。

 

当時は工場がちらほらあり、小さな町があり、男は働かず、女が畑仕事を

していたのを見ました。

 

働かなくても、木の実を食べて生きていけるので

お金を稼がなくてもOK!みたいな感じで生活していると聞きました。

 

このような都心から離れた場所にはビールも売っていませんでした。

そのため、ビールを知らずに死んでいく人もいるようです。

 

 

道路の真ん中で、網を持った男達がいました。

案内人に聞いたところ、彼らはお金を稼いでいるのだそうです。

 

つまり、網にお金を入れてくれ!と車に乗っている人にお願いし、

小銭を稼ぐ・・・

 

これが3年前でした。あと7年したら、もう一回行ってみようかな!?

10年でどう変わっているのか。

 

見てみたいなあ。