望ましい自衛 | make-a-goalさんのブログ

望ましい自衛

 個別的自衛権の充実を図ったらどうなるか?


 ガキ大将はなぜいじめられないのか?それは強いからです。やられてもやり返すことができるのです。場合によっては2倍返しなんてこともできます。自分よりも喧嘩が強い奴に挑んでいく奴っていませんよね?いたとしてもまれでしょ。強い奴は自分で自分の身を守るのです。基本的に生き物は自分の身は自分で守るのが当たり前。性別や体格などの条件によってはどんなに頑張っても自分を守れないことがあって、他人に助けてもらったりもしますが、やれるとこまで、自分でやってみるのが原則だと思うのです。


 最初から他人に守ってもらおうとして、自分からは何もせず、高みの見物を決め込んでいる奴は後々だれからも相手にされなくなる確率が高くなると思うのです。最初は助けてくれても、「お前のためにやっているのに、お前は自分のために何もしないじゃないか。お前のためになんでいつも俺だけが危ない目に合わなきゃいけないんだ」となるでしょう?


 自分の身を守りたかったらまずは自分が強くなることが大切です。勉強して知識をためて、体を鍛える。人に嫌なことをされたら、はっきりと嫌だと言ったり、時にはやり返すのもありだと思いますよ。


 周りの人も、「あいつにちょっかい出したらやり返される。下手に手を出さないほうがいい。こっちが損をするかもしれない。あいつとは関わりあわないか、仲良くしておいたほうがいいな」と考えるはず。


 まずは個別的自衛権を充実させましょう。それでも足りない部分を他人や他国にカバーしてもらうのはありだと思いますよ。