今日は、朝イチで行ってきました。


旦那の出勤時に車に乗せてもらい

7時05分くらいに病院着。


時間が早い上に、雨が降っていたので、空いていました。


検診して、後期血液検査のための血液採取をして

会計までして、終わったのが、7時45分。


採血なんて、失敗されて、両腕に、2回も刺されたのに・・・

早く終わりすぎ。。(-公- ;)


これじゃ、病院近くの西松屋もまだ開いてなく

家に帰るしかないじゃん。


エコーからの赤ちゃんの大きさの概算値は・・・


2918g!!!


これは、38w6dの値。

・・・私、今、36w6dよ。


今まで、平均値ながらも、若干小さい子だったので、驚いた。

小さい分には、自分が小さいので納得出来るけど、大きいのは。。


先生に、『急に大きくなったんですか?』 と質問してみた。


だって・・・1週間前の検診時・・・細かく言うと

6日前の検診時は2400g弱だったので

概算とは言え、6日間で500g増です。


先生いわく

『今回が大きめに数字が出たか、前回が小さめに出たか・・・

まぁ、1週間で500g増はないな。(笑)

おそらく、今2700gぢゃないの?』 との事。


あと、先週も言われたんですが・・・

『足・・・おっぴろげてるYO!』って。。


あら・・・まぁ。。(*゚ー゚*)


その時は、思わず笑っちゃったけど・・・

後々、股関節とか大丈夫なのかしら?


いらない心配かもしれないけど、母は、色々心配です。。(-公- ;)



心配・・・

一昨日、NHKで『出生前検査』の特集の番組がありました。


妊婦の血液を採取し、事前にダウン症などの障害の有無がわかる

精度の高い、新しい検査が始まることについて。


昨日、録画したのを途中まで、旦那と観て・・・

今日、また1人で観て・・・


昨日、旦那と観てた時は、陽性だったらどうするのか?

中絶するのかを選択するのなんて、キビシイね・・・


なんて、話してたんだけど、今日、1人で観た時

泣けてきました。


私さぁ・・・高齢出産、複数回流産経験者、子宮筋腫有り。。

そのリスクは低くないと思うのよ。


ハンデなく生まれてきてほしいというのが願いで

私の頭の中でも、そういうビジョンしか考えていない・・・

イヤ、考えようとしていない。。


通っている病院では、出生前検査についての話は全くなかった。


じゃぁ、知ってたら、出生前検査した?

で、陽性って分かったら、中絶した?

いや、しない・・・と思う。。。多分。


じゃ、ハンデを持って生まれてきたら、愛して育てられるの?

・・・わからない。。


例えば、私は、ダウン症についても、あまりよく知らない。。


だから、この番組を観て、私が泣いた理由は

もし自分の子が、そうだったらどうしよう・・・


と、不安と無知からくる、自分勝手な涙です。


リスクの少ない簡単な検査で

精度の高い出生前検査・・・


それは、必要な場合もあるだろうし

賛否は問えないだろうし、正解もない気がします。


途中までしか観ていない旦那ですが、不安がっている私に

『大丈夫だよ。。』と。。


大丈夫って・・・何に対してなんだろう?と思わされた。