土曜日、午前中仕事で、17時から2時間実車教習。

1週間ぶりだけど、恐怖は無し。

天気は、曇っていて、なんとか雨降らずにもってる。


今日の2時間で、2段階の規程の教習時間の8時間となるので

ひょっとして、思いがけず、2段階のみきわめもらえちゃったりして!

と、淡い期待をしたけど


・・・やっぱり無理でした。

全然ダメでした。


最初の1時間は、模擬追突走行(?)。

先生が急に停まって、追突しないような車間距離をとる練習。


これは、真後ろに着かず、ずれて走ってるし

速度も遅いので、たいしたことはなかった。


次は、クランク。

クランクって今までもやってたけど、改めてやるのは何故?


今までは2速の半クラッチで

(私は嫌だから)サッサと抜けて行ってたのを

今回は1速の半クラッチでゆっくりと操作して走行する練習。


これは、本来はスラロ-ムの所で、パイロンを使ってやるんだけど

他の人が練習してたので、クランクの場所で練習。


私は何が嫌いって、低速走行が嫌い。

なので、2回やって2回とも倒れました。

出来なかったけど、これは(多分)試験に出ないよう。(助かった。)


この後は、2段階みきわめのコースを走りましたが

先の動揺が残り、いいとこなし。


この後、2時間目は引き続きみきわめコースを走行。

後半、急制動の練習。


急制動、またやるの?・・・前回のじゃ不十分だったのね。

(前回、そこそこ出来てたと勘違いしてました。)


急制動は時速40Kmまで加速した状態で、ブレーキをかけるんだけど

今回言われたのが、加速が遅いとの事。


後半40Km/hにするのではなく、なるべく初めの方に40Km/hして

これをキープしている時にブレーキをかける。


ふ~ん、ほ~い、了解!!(と心の中で言った)


この時、急制動の恐怖を知らなかった私は

こんな軽くて、馬鹿っぽい感じで、理解したつもりでいた。


翌日の実車で、あんな事になるなんて、思わなかったので・・・。