今日は会社をずる休みして
バイク教習へ行き、2時間乗ってきました。
さすが、平日の朝一は2人しか教習生がいなかった。
むしろ、この方がいい~!!(・・・ご迷惑を掛けるので。)
まず、5時限目は、要復習となっていた、ギア操作の練習。
発進の半クラッチからすぐセカンド、十分加速してサード。
カーブでシフトダウンして停止・・・と、この繰り返し。
先生いわく、私はギアチェンジのタイミングが悪く
ブレーキをかけないでシフトダウンするのがよくないとのこと。
車のブレーキで、エンジンブレーキってあるから
バイクでもエンジンブレーキってありなのかと思った。
そうじゃなくて、十分ブレーキをかけてから、シフトダウンとのこと。
あと、前輪ブレーキって、急ブレーキになりやすいので
あえて、あんまり使わなかったけど、もっと使いなさいとも言われた。
でも、この時間で、なんとか、ギア操作はOKにしてくれたみたい。
教官A 『どうしようかな~・・・。』
教官B 『いいんじゃない。』
って会話、教習生2人だけだったので、私だって分かったよ。σ(^_^;)
次の6時限目、次のステップへ。
一本橋とスラローム。
一本橋は幅20~30センチなのかな?
この一本橋をなるべくゆっくり進みます。
スラロームは、スムーズに三角コーンの間を、右に左にと進みます。
最初から、うまくいった。≧(´▽`)≦
私って、こういう方が得意なのかな・・・。
と、かなり勘違い。
教官 『じゃ一本橋、半クラッチを使って、もっとゆっくり。』
→ 一本橋から道を外れました。
教官 『じゃスラローム、コーンを半分くらい行ったら、アクセル回して。』
→ 三角コーンなぎ倒し。
急にダメダメです。
バイクって早く走るよりも、ゆっくり走るのが難しい。
左右に棒があって、幅がせまい道を超ゆっくり走る練習では
→ バイク倒してコケた・・・4回ほど・・・。
半クラッチ操作がダメダメです・・・アクセルが弱いとのこと。
バイク倒して転ぶと、凹む・・・私、結構吹っ飛んでます。(/TДT)/