ど~も、こんにちは(^_^)
またまたお久しぶりの shinjiです。
いよいよインドネシア行きが2日後になりました。
ただいま、荷造り奮闘中です。
沢山の人が、色々な物を寄付してくれました。
これを現地の子供達、大人たちに手渡すの想像するとワクワクです。
インドネシアからは、マメにメルマガを書こうと思っているので、また読んでやってください。
話しは変わりますが、最近大飯原発が再稼働されました。
今まで行われてきた反原発活動も活気をましてきています。
僕は正直なところデモが好きではないです。
正しくはデモという物に対して固定観念を持っていて、それが原因で敬遠していました。
しかし、今までテレビやtwitterで話題になっている官邸前抗議行動は僕のデモへの観念を変えてくれました。
なんでデモが好きではなかったかというと、それはデモをする時に伴う感情がネガティブだと思っていたからなんです。
怒り、妬み、非難で人、事態を変えれるとは思いません。
もし変えれたとしても、ポジティブなアプローチであった方が、力も大きく良い結果を生むと思っていたからです。
でも、あのデモは違った。
参加者達が前向きな力で事態を変えて行こうとしている。
怒る事をせず、多様性を受け入れながら変えようとしている。
大飯が再稼働されたあの雨の日にに、そこにいた抗議者を抑える為に機動隊が出動してきました。
今までのデモだったら、そこで衝突がおきていたんですが、今回は違った。
出動してきた機動隊の人たちが、濡れない様にと、バリケードを作る為に手が塞がっている彼らの代わりに、傘をさしてあげたんです。
そして「私たちの敵は機動隊や警察ではない。」と…
この対峙するモノの状況を受け入れながら、改善すべきを見失わない姿勢に本当に共感します。
もしあなたがデモってどうなの?って思っているなら一度来てみてください。声をあげなくてもいいし、旗を掲げる必要もない。
そこにいる事が意思表示になり、その意思表示は怒号よりも力強い。
もしあなたが、デモに参加せずにデモは無力だと思うなら、一度見てから判断して欲しい。
それでも無力だと思うなら、何か別の形で動けばいいと思う。
そこにいるだけでいいんです。
そこにいるお年寄りや、赤ちゃんをだいたお母さんの沈黙は本当に力強いから。
デモと言ってしまえば、一つの塊だけど、実際に現場で目にする事が出来る、個人個人の意思の強さを肌で感じて欲しい。
個人が行動して、めんどくさいけど頑張ってきている。
その力を感じて欲しい。
明日は再び官邸前を中心に日本各地で抗議行動が行われます。
★Make A DifferenceのFacebookページです★
http://www.facebook.com/ngo.make.a.difference
★Make A Differenceメルマガ登録アドレス http://merumo.ne.jp/00596392.html★
★MAKE A DIFFERENCE-Shinjiのツイッターアカウントです★ http://twitter.com/make_a_d