偶然見た記事。
SNSで100万人を超えるフォロワーさんがいるけれど、
その人のイベントでお客様はほとんど集まらなかったそうな。



どんな規模の会場で、
どんなことをやるイベントで、
どれくらいのチケット代がかかったのか。
そういうことは全くわかりませんが、
人気のある方だって、
そういうことがあり得るのです。



行きたくてもいろんな事情で行けなかった
という人もたくさんいるでしょうが、
フォローしているけれど会いに行くまでは…
という方もいるだろうし、
人気があれば必ず
イベントは大成功!満員御礼!
が約束されているわけではないということですね。



集客はやはり簡単ではありませんし、
だからこそ、宣伝、告知は大事。



告知は大事だからこそ、
大企業だってお金を大量にかけて、
CMを作ったり、ポスターを作ったりするわけです。
しかし、そのCMもポスターもみてもらえるかどうか。



ハンドメイド作家やハンドメイド好きさんに
すでに認知されていて、開催が定着している
有名で大きなハンドメイドのイベントだって、
SNSだけでなく、大きな駅で宣伝していたり。



有名なイベントや大企業でさえ、
そこまで宣伝を大事にしているのに、
宣伝をしたところで
それがどれだけ伝わるかなんてわからないのに、
私のような個人で活動している作家が
宣伝、告知を怠ればどうなるか…
など想像は簡単でしょう。



まぁ、告知、宣伝も大変ですがね!



有名イベントに限らず、
個人でやられているイベントに
参加させていただくからには、
たくさんの人に見てもらいたくないですか?
確実に、自分のもとに来てくださる方がほしくないですか?



だったら、やっぱり、頑張らねばです。



主催の方々も宣伝はしてくれます。
しかし、だからと言って、自分はやらなくていい、
なんてわけありません。



ときどき、宣伝の話に限らず、
「出店料払ってるんだから、主催がしっかりしろよ」
的なスタンスの参加者を見かけますが、
そんなの「おんぶに抱っこ」という響きでは甘く、
ベビーカーを用意してもらって、
自分はただ乗っているだけ、
それで自分の行きたいところまで連れて行け、
と言っているようなものだと私は感じます。



(「おんぶに抱っこ」の意味と変わらないでしょうが、
それを更に更に更に強調したイメージで
よろしくお願いしますm(_ _)m)



日時を決めることも、
会場を探すことも、
出店者を集めることも、
宣伝をすることも、
まとめることも、
当日の準備も、
終了後の後片付けも、
様々なことをやってもらって、
お金を払っているからなど
それはいかがなものでしょう?



イベントを開催してくれる人がいるからこそ、
私達は出店することができるのに。



そんな態度で臨むよりも、
出店者自身だって、
せっかく参加させていただくイベントが
どうしたらより楽しくなるのか、
興味をもってもらえるかと考えて、
みんなでたくさんのお客様に来ていただいて、
当日、みんなで盛り上がれるのが一番なのにな、
と思うところです。



主催者様にも
「この人に出店してもらえてよかった」
と思っていただきたいですしね!



作家などではなく、
ただフェイクスイーツが好きだから、
とご覧になってくださっている方には
特につまらない内容になってしまって
申し訳ございません💦



しかし、
こういう正直なところも書いていきたいなぁ
と思ったcotonohanaでした🍓



偉そうにいろいろ書いておきながら、
私はまず、イベントとネットショップの両立を
がんばります…💦





◯イベント出店情報◯


🎪Our Marche in Namba

5月3日
10:00〜16:30
難波神社1階集会室





○ネットショップ○




○SNS○