使える!と思った型が使えなかったので、
ブルーミックスという道具を利用し、
結局は自分で型を作りました。






レジンで作るものは別ですが、
粘土でスイーツやフルーツを作るときは
なるべく市販の型は使用しないようにしています。



タルトレットのタルト台や
カットした林檎・青林檎、洋梨なども
一度自分で作り、
それをおなじくブルーミックスで型を取っています。







ちょっとした
こだわりポイントです💡



なるべく市販の型を使わない理由は3つ。



①その型が廃盤になったら作れなくなるから。

②自分で作ったほうが、作るもののサイズの幅が広がるから。

③オリジナリティーが出そうだから。





【解説】

①はそのままの理由です。



②は型だとサイズが固定されちゃうじゃないですか?
今回のように「大きすぎた!」ということや
「もっと大きいサイズで作りたいのに…」
なんてことも起こるわけです。
サイズに制限がかけられてしまい、
自分が思うサイズに作れないのが嫌だからです。



③ハンドメイドもたくさんの人がしています。
その中で、
「パクってやろう!」などと考えていなくとも
「デザインが似てしまったー💦」
というときもあると思います。
仕方がないと思います。
ただでさえ、そういう事が起きてしまうのに、
市販の型を使うとより人とかぶってしまうことが多そうだなぁ…。
できるだけオリジナリティーを出したい!
という個人的な理由で控えています。



もちろん、市販の型が悪いとかそういう意味ではまったくなく。



レジンは市販の型にお世話になりまくっていますし、
金平糖は自分で納得のいくものが作れなかったために
市販の型を利用していたこともあります。
「きれいなハートがいいんだ!」というときも、
さすがに自分では歪んだハートしか作れなくて
型を購入するということもあります。



市販の型もあるから
作れるものの幅が広がっています😌✨



うまく使い分けをしつつ、
上記のようなこだわりもあるよ〜
というお話でした。



こだわりにこだわってこだわりすぎ、
自分の首を絞めまくることもあるけれど、
こだわるのも楽しいです♪





◯イベント出店情報◯

🎪Log-in MARCHE

2024.08.03
10:00~17:00

ポップタウン住道オペラパーク
館内1階 プラザフェスタ





○ネットショップ○



※Pinkoiはフェイクスイーツアイテムのみの販売です。



○SNS○