「やっと親を許せるようになりました」

とおっしゃる方がいます。

 

 

 

  • 長い間ツライ思いを抱えてきた。
  • 頑張って乗り越えてきた。
  • 親も未熟だった、と思えるようになった。
  • たくさんの経験を経て自分も大人になり、親のありがたみがわかるようになった。

 

 

だから、親を許します。

 

 

ここでフラクタル心理カウンセラーから一斉にツッコミが入ります。

 

 

それ、

✳︎ 親=悪者のままになっていますよ

✳︎ 「許せる私」を美化していますよ

 

 

それだと解決にならないのです。

 

 

駄々をこねている幼児は

自分の思い通りにならないことが気に入らず

おかあさん!ワタシの言うこときけー!

と言わんばかりに泣きわめいています。

 

 

その幼児が

親=悪者

と決めたまま、恨みを何十年も持ち続け、

数十年経って「許します」宣言をする。

 

 

許すではなくて、まずは

「あの時わがまま言ってごめんなさい。」

 

それから、

「それでも衣食住を与えて育ててくれて

ありがとうございます」

 

 

とはいえ、やっぱり

本当にウチは別格なので!!!

と言う方もいます。

 

少しずつ仕組みを知って掘り下げていきましょうね。

 


 

未熟だったのは親じゃなくて幼い頃のワタシでした。

それが本当に腑に落ちた時に、胸が震える感覚、脳に衝撃が走る感覚を覚えました。

 

 

カウンセリングでお話を聞くと、

親への恨みを話される方はとても多いです。

話をしながら思考が整理されていくと

「え?…アレ⁈」っとご自身で矛盾に気づく方もいらっしゃいます。

 

 

今自分はどの方向に進みたいのか。

それを妨げているモノは何か。

思考を整理していきましょう。

 

 

7月のモニターカウンセリング募集します。

興味のある方はお早めに。