仕事中にわずかな違和感に気づくことがある。

0.1ミリくらいの「ん?」って感じ。

そして、そのわずかな違和感って結構大事だと思う。

 

 

その原因を探るのは、

時に深海の中にいるような、

暗闇を歩いているような感覚で、

時間もかかるし、細かくて面倒な作業。

 

 

結果、

大したことなかったな。という時もあれば、

おぉ!気づいてよかったー。と思う時もある。

(どちらにしても、腑に落ちて納得できる)

 

 

 

こういう感覚はだれにでもあるんじゃないかな。

仕事でも家事でも、長らく従事している分野のことに関しては。

 

 

 

以前の私ならスルーしていたと思うのだけど、

スルーせず一つ一つに対応できている自分になれてきたという変化も感じる。


 

 

自分の中で違和感なく納得して仕上げたものに関しては、

なにを質問されても説明できるので、

結果として自信につながっている。

 

 

とはいえ、周りから指摘されて「気づけなかったなぁ…」と思うこともあるよ。

まだまだ知らないことはあるし、改善点もある。

 

 

そこもめんどくさがらず、淡々とひとつひとつ積み上げていくことが成長になるよね。

 

 

私の場合時間がかかっている方かもしれないけれど、

無駄な思考とか、余計な感情がなくなっていくと本当にラクだと感じる今日この頃。