リビングにあるモンステラやしの木

購入した時は30センチくらいだったのに、もう私の身長を越える程大きく育って元気いっぱい。

 

支柱と麻ひもで支えるも、

茎が太く重いので麻ヒモの補強では耐えきれなくなってきた。

試行錯誤しながら結束バンド使ってみたらいい感じ!

 

強く締めすぎると茎が傷ついてしまうので程々に。

 

 


週末は庭の手入れをガーベラ

今の時期、芽吹き始めの雑草は柔らかいので草むしりもラクラク。

 

先月植えた寄植えも元気にかわいく花を咲かせていていい感じ。

 

 

 

草花の手入れをしながら、心の学びと同じだなーと思うのです。


暴れるモンステラとちっちゃい私に「型にはまりなさい」と言いながら支柱と固定させる。

草むしりをしながら、余計な思考を排除。

 

雑草だらけの庭、物が整理されていない家の中は、自分の頭の中と同じ。


頭の中を整えて論理的思考を身につけていきましょハート