帰省先でお正月を過ごしました。

 

夫の実家も私の実家もいつでも両親が温かく迎えてくれます。

大人になった今でも、寒くないか、不便はないか、お腹は空いていないか、気にかけてくれます。

「帰り道に気をつけて」と言いながらお土産まで持たせてくれます。

 

 

子どもの頃は毎日数々のことをしてもらっていました。

「世話をすること、子どもの思い通りに動くこと、一緒にいること=愛」と感じるのは子どもの定義です。

 

反抗しても迷惑をかけても、やっぱりいつでも親は見守ってくれています。

子どもの頃厳しいと感じたしつけも、成長し自立するために親がやってくれていたことです。

 

愛=相手の成長を促すこと

 

 

私自身親となり、子どもたちには健やかに成長し、目標を持って人生を切り開いて欲しいと願っています。

 

私がそうであるなら、私の親も同じように思っているのです。

 

人生を謳歌しよう。