誕生日を迎え、またひとつ歳を重ねることができました

 

女として

第一子として

病気知らずの健康な身体に産まれ

衣食住に不自由はなく

毎日毎日育ててもらって

やりたいことを好きなようにさせてもらって

「全部あたりまえ」と思っていました

「だって親だから」と思っていました

 

なにも見えていないのに

小さな穴から世界を見ているくらいの視野の狭さなのに

私はすべてわかっている

と思っていました

 

その裏にあるエネルギーに気づくこともできず

どんな働きがあったかも知らず

どんな思いがあったのかを察することもできず

 

ただそれがあたりまえだと思っていました

それどころか

それでも足りないと思っていました

 

自分が親になって

息子たちが私に教えてくれています

あのとき親はどんな思いだったかを

 

申し訳ありませんでした

ありがとう