妻が当地に渡航し暮らし始めて間もない頃(1週間かそれぐらいのき)二人のこれからについて話しました。

彼女の考えは変わらず、スキンシップは無理とのこと。
生理的に無理だから、体に触れられるのも嫌だと言われました。

いや~、これはキツいなぁ。ツラいなぁ。

とは言え、新生活への不安、さらに妻はこれまで海外に行ったことがなかったのがいきなり海外で暮らすという不安、何かあっても逃げ場がない怖さ、などからのストレスが原因かも知れない、ここの暮らしに慣れれば、解消するかと知れないという希望も捨ててはいなかった。

妻にはとにかく3ヶ月は様子を見ようよと提案。
正直、この国は治安もいいし何かと便利だし、生活については一番ストレスの少ない国(と言ったらどこか分かってしまいそうだけど)。

3ヶ月もあれば暮らしに慣れて、膨らんでた不安もなくなっていくと思った。逆に、3ヶ月経ってもストレスを感じるのであれば、やっぱり環境ではなく自分が要因なんだろうと分かる。

この提案に彼女は納得しました。

こうして“ロスタイム”は3ヶ月となりました。