家中散らかしまくって、足の踏み場さえなくなっている我が家。

週3回・2~3時間/日 来てくれているパートタイムのメイドさん。
彼女が来る午後までに、部屋をかたずけなきゃって気分・・・ドア

“掃除はメイドさんがしてくれるもの”
という感覚に、いまだ慣れず、たぶんこの先もそうなれないまま。

メイド文化が浸透している東南アジアに約4年暮らしているとはいえ、
家事全般は“主婦”が仕切るという生活で育ってきた感覚はなかなか抜けず、
他人にやってもらうより自分でやった方が、ずっと気分がラクなのでした。


といいつつ、メイドさんには、
留守中の猫たちの世話や、洗濯物をたたんでもらったり、アイロン、
バスルーム掃除や、ちょこっとした買い物をお願いしたり・・・
家事の中でも“面倒だなー”と思っている箇所をフォローしてもらってます。
ありがたや、メイド様キスマーク



さて、話は変わって、
マカティにある日本食材店のこと。

ルスタンスやランドマークやSMのスーパーにも日本食材(お米や豆腐・調味料など)
が少々並んではいるけれど、それだけで用が足りるという品揃えではなく・・・。
マニラ暮らしでは、2週に1度くらい買い出しに出かけていますDASH!
「チョットストップ」 @リトル東京
のほほんマニラ暮らし
(週に3回ほど仕入れがあり新鮮野菜や牛乳・卵が手に入る)

日本食材店版 ○○ペソ均一 ってノリで、
価格帯が75~125ペソくらいで、食材によっては海外購入の割にお得感あり。 
のほほんマニラ暮らし
(店内はこじんまり。奥で定食やラーメンを食べられる)

チョットストップで購入する定番食材は、魚。
1尾100ペソで、サバ・ほっけ・しゃけなどが冷凍で販売されています。
焼くだけで、あらま美味しい“焼き魚”のできあがり割り箸  重宝してます。
のほほんマニラ暮らし
(夕食にも、お弁当にも、大助かり。)

育児ママに嬉しいところでは、
レトルトの離乳食が購入できる点。 種類は多くはないけど、これありがたい。



「チョットストップ」から歩いて30秒の所にある
「やまざき」 @リトル東京
のほほんマニラ暮らし
(お得なランチが食べられる食堂あり)

やまざきで購入する定番は、卵。
“ジャパニーズクオリティー卵” がどこよりも安く12個入りで99ペソ。



そして、日本人奥さまご用達といえば、
「ニューはっちん」 @マカティ
のほほんマニラ暮らし
(掲示版でガレージセール情報や邦字紙マニラ新聞も得られる)

はっちんで購入する定番食材は、鶏肉や豚肉などの肉類全般。
地元スーパーの肉は臭みがあったり、鶏肉は骨付きが多く、調理しにくいので。

お惣菜や、漬物、キッチン雑貨なども充実。
先日は、懐かしや~。大好物の信州の野沢菜漬けをゲット割り箸
のほほんマニラ暮らし
(1袋約500円するので、1口1口噛みしめていただきました)

あんぱんなどの菓子パンや、ショートケーキも美味。
のほほんマニラ暮らし
(つぶあん、抹茶、白あんの3種パン 35ペソなり)

海外では、卵の鮮度の問題で生卵ってなかなか食べられず。
ものすごーく高いけど、時々ご褒美に買ってしまう生食用の卵。
のほほんマニラ暮らし
(6つ入りで約350円ほどする高級品=生食できる卵)

ぷりんと盛り上がった黄身が新鮮さを感じさせます。
卵かけご飯ってどうしてこんなに美味しいんでしょう割り箸
のほほんマニラ暮らし
(とぉちゃんが出張中に、こっそり一人で食すのがお楽しみ)


家事・台所(料理)事情の面でも、主婦にとっては恵まれた環境だし、
外食でも、島国フィリピンは刺身も美味しく、和食レストランの数も豊富。


とまぁ、こんな具合に、
他の諸国に比べると、現地に暮らす日本人にとって
マニラって“便利”と言える場所じゃないかな? と思います。
                            にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ