最近つくづく、老後に必要なのはなんといってもお金だなーと思います真顔💰



もちろん健康で自分の面倒を自分でみられるうちは

節約をして暮らして行くこともできるでしょう。



問題はその後。

自分で自分の面倒がみられなくなった時。



私の勤めるデイサービスでは、比較的経済的に余裕のある方が多くいらっしゃいます。

中にはものすごい豪邸に住んでいる方も🏯✨



その反面、お金がなくて身動きの取れない方もいらっしゃってネガティブ



もうどこからどう見てもご自宅での一人暮らしは無理なのに、施設に入るお金がない。

病状悪化でいつ亡くなってもおかしくない状態なのに、最低限のサービスしか受けない。

見ていて胸が痛みますもやもや



やっぱりなんだかんだいってもお金なのよ。

お金がないってことは、選択肢がないってこと。

それは老後に限らず、どんな問題でもそうであることがほとんどだけれどオエー



お金がない人は、ご家族にも放っておかれる確率が高いような気がします。




怖い、怖すぎる滝汗


やっぱり長生きはしたくないですな笑い泣き