それは一昨日、息子がお風呂に入っていた時のこと。



私が自室という名の和室でテレビを見ていると、なんとなくピーピーピーピー、お風呂のインターホンが鳴って息子が何かを言っているような気がした。

気のせいか???



またテレビを見ていると、今度は明らかにお風呂からドンドンドンと戸を叩く音が聞こえてくるパンチ!



慌てて見に行くと、「出られないから開けてくれ」という息子。

なんとお風呂の折れ戸内側の取っ手が取れてしまい、引っ張れる場所がなく開けることができなくなっていたのですびっくり



その後、アロンアルファでくっ付けようとしてみましたがくっ付かず魂

閉めてしまうと出られなくなってしまうので、今は数センチ開けた状態で入っています笑い泣き




さー、どうしよう。



我が家は築20年。

まだ大きな所では外壁塗装と屋根をやったのみで、あちこちが傷んできている。

クロスは汚れているし、床は傷だらけ畳はボロボロアセアセ

お風呂はなんと給湯器を1度も変えておらず、壁の傷ついた部分から錆(?)が広がっていて、ちょっと見た目がやばい感じ。



これを機に、年数的にもお風呂全体のリフォームと給湯器の取り替えを一度にやりたいところだけど、なんせ我が家問題山積みえー



まず第一に夫が無職。

そして次に、これが最大の問題。

離婚する予定であるということ(夫は拒否しているけれどねプンプン)。

  



夫が出ていくことになればいいのだけれど、私達が出ていくことになる場合、もしくは売ることになった場合を考えると踏み切れないよねぇ…




扉だけ変えるのが無難だよなぁ。




離婚問題をどうにかしないことには、リフォームどころか何事も予定を立てられず。

もう、これはあれか調停でも申し立てないと、協議離婚は無理なのかしら?




リフォームができるって、お金があるというのみならず、家族関係が上手くいっているという証なのかもしれないなと考える私なのでした。