3ヶ月前から重い腰をようやく上げて、新NISAをはじめました。

月3万円オルカンで積み立てています。



その後、個別株もやってみたいと思い、インスタや書籍などで勉強しているけれど、未だ手を出せずにいます凝視



何故ならそれは私の場合、どうにもお金を貯めているという実感が持てないからじゃないかと思うのです。



今のNISAはこんな感じ。






それから楽天ポイントはこんな感じ。







も一つおまけにツムツムのコインはこんな感じ。






私の中ではこれらが同列というか、全てゲーム感覚なのです。



なんなら楽天ポイントはお金として使えるからまだマシですが、投資は額面(と言うの?)が動くから、ただの数字にしか思えず、そんなものに大事なお金を入れられないよという、変な思い込みが拭えず…



ですが、9万円の元金が現時点で5千円も増えていることを思うと、やっぱり増やすには投資なんでしょうねぇ。



こんな私が個別株を買う日は、さて来るのでしょうか〜爆笑