今日は娘の大学の入学式でした🏫キラキラ

お天気も良く桜も満開で絶好の入学式日和🌸



私の世代では大学の入学式に親が出席するという感覚がなく(私だけ?)、数日前までは私も全く行く気がありませんでした。



ところが事前のガイダンスに参加した娘が「なんかみんな入学式に親が来るって言ってるけどどうする?」と言ってくるではありませんか凝視



みんなってどこのみんなよ。ちょっと話した数人でしょ?なんて思いましたが、娘も来て欲しいと言うので急きょ行くことに。



日曜日でよかった〜笑い泣き

これが仕事のある平日だったら急な休みはまず無理でした。



娘の通う大学は自宅からはかなり距離があり、加えて日曜日はバスの本数が少ないということで車で行くことに🚗💨



超方向音痴で車の運転が苦手な私は、昨夜Googleマップを見ながら地図上(今時地図の本持っています)に線を引き、曲がる交差点に赤丸をつけ、ページをまたぐと付箋をつけ、事前予習はバッチリ👍



本番の今日は車のナビ、スマホでGoogleマップ、助手席の娘には地図を持たせ、いざ出発DASH!


予習の甲斐あって、無事辿り着きました。



入学式は厳かに管弦楽の演奏から始まりましたが、音色が心地良すぎて何度落ちそうになったことか。

学長のお話も平坦な声音の喋りが眠気を誘い、とにかくずっと眠気と戦うお式となりました笑い泣き



そして親御さんの出席率ですが、ほぼほぼ出席されていたように思います。

しかも両親揃ってのご家庭の多いことびっくり

どこの大学もこんな感じなのでしょうか?娘の大学が特別なのかな?



何はともあれ出席して良かった。

娘に寂しい思いをさせるところでした。



式後、まだ写真撮影などがある娘を待つ間、とーってもお腹の空いていた私は久々のカフェドクリエへ。

広い店内は親御さんでいっぱいでした。







このはちみつピーチティー美味しかったです🍑💕




帰り道は桜が綺麗な道を選びながら遠回り。

1時間半のドライブを楽しみました。



さぁ、新年度の始まりだわ。

私も私のことを頑張っていこうと思います{emoji:004_char3.png.ウインク}