娘の大学も決まりまして、入学準備を始めておりますが、まぁ、お金がかかるかかる笑い泣き



手始めに先週は入学式用にスーツを買いに行きました。


最近、あちこちの量販店からハガキがじゃんじゃか届いておりましたので、その中から息子の時にも利用した某青山へ。


息子の時には成人式にも着用できるように、就活は気にせず黒ではなく紺にしましたが、娘は成人式はお着物ですからね👘飛び出すハート

就活にも使えるように黒にしました。

それにお値打ちなバッグや靴のセットを付け、更についでに一緒に買えば20パーオフになるという喪服も付けまして6万円ちょっとでした。




そして本日はパソコンを買いに某家電店へ🚗💨

パソコンはさっぱりわからないので、大学からもらっている推奨機種の用紙を見せてそのまま用意してもらいました。こんな時にパソコンに詳しい夫でもいればもっとお得に買えたりするのかしらねぇ。

それに4年保証を付けまして26万円‼️

高い〜泣

本当は大学から細かく指定されている設定もやってもらいたかったのですが、プラス4万円程になるということで諦めましてもやもや

設定できるだろうか…後日頑張ります。



それにしてもパソコン高いわ。

息子の時はパソコンは支給されまして、保険も4年間で1万円程。

ということは、その差はしめて25万円真顔



通学用のバッグや洋服、化粧品類なんかも買ってあげなくてはいけないのかしら?

もう無理よ〜泣



授業料や教科書、通学にかかる交通費、どれをとっても私立文系の息子に比べて私立医療系の娘の方が段違いにかかり、2倍とまではいかなくても1.5倍では全くきかない程にはかかりそうですよ。



よろよろになるまですでに大分よろよろですが働かねばなりません笑い泣き




パソコン購入で疲れたので、帰りにミニストップへ。






プレミアムとちあいかソフト🍓ラブラブ

チーズケーキも乗っていてとっても美味しかったです。満足。

お支払いはいつものように楽天ポイントで。



それにしても子供を社会に出すまでにかかるお金は恐ろしいですね。

これは少子化にもなりますって{emoji:677_char4.png.魂}