今日は朝一で初めての皮膚科へ。

おいらくん、顔のニキビがすごいんだけど、

2.3日前から鼻の上に赤くて大きい見るからに

痛そうなのができてしまい。


口コミ見ると、評価低いしコメントも酷い。

でも、先生が怖いとか無愛想とかだったので

行ってみたら、たくさん患者さんいた。


先生は無愛想で怖かったけど、そんなのどうでもよくって、おいらくんの肌を拡大鏡?みたいのでちゃんと診てくれて、本人に洗顔の仕方や髪や手で触っちゃうこととか聞いて、

問診票に書いたプリモのことも含めて、

今の状態と治療&予防のために必要なことを

説明してくれました。


塗り薬と飲み薬(抗生剤か漢方か聞かれたので漢方希望した)の処方と、洗顔石鹸と日焼け止めのサンプルくれました。


今までもニキビで皮膚科や小児科は行ったけど

問診に書いたプリモのこと気にしてくれて

薬処方されたのは初めて。


洗顔は朝は水だったけど、思春期ニキビは

朝も低刺激の石鹸洗顔が良いとのこと。

面倒くさがらずにちゃんと洗顔させねば。

漢方は効果出るまで4週間くらいだそう。


まずは、鼻の赤ニキビが少しでも良くなりますように。