明日手術です
腹腔鏡下膵体尾部切除手術


ここの病院はロボット手術もやってるんだけど、膵臓は対象外

ロボット支援下膵切除術は2020年4月に保険適応になったけど、厳しい施設基準があり、施行可能な施設は全国でも限られているそう

膵臓って胃の裏にあるし、熟練した方じゃないと難しいんでしょうね

先生曰く、腹腔鏡でもロボットでもそんなには大きな違いはないとの事でしたので、わざわざ遠くの病院にしなくてもと思い、こちらで手術する事になりました。


脾臓の温存は難しいそうで、やっぱりとる方向

そうなると、菌による免疫力がなくなるため、

この入院で肺炎球菌ワクチンを打って、保険対象外だけど、5年後にもう一度打った方がいいらしい

血小板の事や、腸閉塞、免疫、インスリン色々聞いたけど、全部覚えられないあせる

糖尿病のリスクだけはしっかり聞いた

ご飯は普通に食べていいそう

膵臓切除によるインスリン分泌の糖尿病だから、食べ物に気をつけていればならないとかそういうのでないそう

1型糖尿病のようなものみたい

じゃあ、気をつけようがないのかな…


検査の結果からすると今のところは良性らしいけど、MCNの可能性が高い

手術は前処理も含めて5時間ほどかかるそうガーン


今日はお臍のお掃除されましたニコニコ

普段から、ベビーオイルつけて綿棒でやってるので、キレイですと言われました照れ


今日は寝だめしたいけど、さすがにまだ寝れない

それとも、寝不足の方が痛くても睡魔で寝れるのかな

最後の夕食です