1月、主治医の先生から私だけ呼ばれた

何?なんの話?最近の夫の体調は安定してるけど…

と不安に思いながら病院へ

話はというと

がんゲノムプロファイル検査についての話でした

先生も色々考えて下さってて、他病院の先生にもこの検査について相談してくれてたんだそう

髄膜播種、間質性肺炎の経緯からやるメリットはかなり少ないけどどうですか?と話された

先生自身も相談された先生も難しい状態で、やらない方向で考えてるとの事でしたので、私も先生と同じ考えだと話して、やらない事にしました。


それと、らもう1つ伝えたい事が、と切り出したのが3月で定年退職されるそう


えー😱


夫が絶大な信頼を寄せている先生が定年退職⁉️


夫が知ったらショックで死んじゃいそうだよ〜と言ってしまった

私も、めっちゃ悲しい😭

先生も夫の事を気にかけてくれてたから、事前に私に話して、夫にも言わないといけないと思いつつなかなか言い出せていないんだそう


先生がやめた後、誰が診てくれるの?


先生だから、がんセンターの先生もやろうとしなかったタグリッソ最チャレンジでここまでこれたのに


先生に診てもらってるから、夫もいつも安心してこれたのに

緊急入院してもいつも様子を見に来てくれたし、面会がコロナの時から今でも制限されてるけど、夫の状態を考えていつも許可してくれた


昨日、夫は先生の退職を知った


あわてて私に電話をかけてきた

その時の第一声が

「大変な事が起こった」と😅

夫も動揺してる感じで、どうしようと言ってた


私はもう知ってたけどね


だから、私も知ってからはなんとなく、先生ももう年だよね〜と言ったりしていた


どうか、いい先生に診てもらえますように