いつも思います


非課税世帯に〇円給付します
とか、コロナになってからけっこうあったけど、うちはいつも対象外
非課税に準ずる世帯だけれど、非課税世帯ではない
だけど、医療費の支払いが年間100万超え笑い泣き

何ヶ月も経った頃に差額が返ってくるけど、自転車操業

通院と入院は別なので、高額医療制度があっても、入院した月はつらい

夫は個室が絶対いいって言うから、もうそこは希望通りにしてあげてるけど、高いんだよね





返戻分を計算してもかなりの医療費

これがもう6年目


ここで私の手術&療養が必要になってしまった汗

私だって手術後、今までのように働けるか不安

まだ子供もいるのに


非課税世帯には給付があっても非課税に準ずる世帯で医療費の出費があっても何の補助もない

医療費貸付制度はあっても、結局貸付でしょ

なんか不公平あせる

日本て申請主義だから、知らないと損する?いや、得をし損ねる事がたくさん

毎年の確定申告も面倒くさいあせる

私が知らないだけで、何かいい制度があったら教えてください