横浜・鶴見クオリティ381(エイサー祭り「道じゅねー」を満喫) | 横浜・鶴見クオリティ(鶴クオ)

横浜・鶴見クオリティ(鶴クオ)

横浜市鶴見区。日本を支える産業の街として知られ、アジア、南米、沖縄の人々が暮らすコミュニティが点在する一方、
山手側には著名人が暮らす高級住宅地が広がる。まさに人種の坩堝ともいえる街なのだ。
本ブログでは鶴見での暮らしや仕事、趣味について綴ります。


8月19日、横浜市鶴見区仲通で行われたエイサー祭り「道じゅねー」に行く。

夕方5時に仲通商店街の歩道にレジャーシートを敷き、ささやかな宴会を準備。缶チューハイを片手に舞踊団体「潮風」の演舞を楽しむ。

今年は天候に恵まれた。暑さも和らぎ、最高の祭り日和となった。屋外での飲みにも最適で、ついつい酒も進んでしまった。

仲通、潮田周辺では、普段から路上で飲み会を開く人が散見される。いわゆる「角打ち」だけでなく、一般家庭でも見られ、バーベキューセットの保有率が高いのではないかと思うほど。「みんな外飲みが好きだなあ」と思いながらいつめ眺めていたが、ここに住み始めて以来、その楽しみが私にも浸透してきことを実感している。

ほろ酔い気分になった頃には祭りもクライマックスに。

私も見よう見まねで踊りを楽しんだ。