こんばんは、まーです。

お読みいただきありがとうございますニコニコ


もやもや事件です真顔


私の住んでる地域では町をいくつかの班に分けられています。その中で町会長さんから回覧板が回ってきますが、うちの班はまぁまぁな頻度です。


引っ越してきてまず感じたのが

『犬のふんは持ち帰りましょう!』とか

『犬のマナーを守ってください』とかの看板が

地域内にやたらめったらあります真顔


確かにうちを含め、

この地域は犬を飼ってる方が多いです。

そしてお散歩ロード的なところもあるので

隣町から散歩に来てるわんこさんも多くいます。


ただ、この辺り、野良猫さんや家猫さんも多い。

放し飼いみたいにしてるおうちの猫さんもいる。

その子達があちこちでうんにょをしてて

きっとこれ小型犬のフンに見えるんだろうなぁとも思ってます真顔


そして、しょっちゅう『猫にエサをあげないで』

『飼ってる猫は放し飼いにしないでください』的な回覧板が回ってくるのですが・・・。

猫を放し飼いしてるお宅はこの班では1軒のみ。


そこに直で言わんかいえー

と思う。



で、犬を飼っているのはこの班では4軒。

その猫の件の回覧板は町で作られたちゃんとした注意喚起のものでしたが、

そこにあきらかに途中誰かが

足したであろうメモが。


『犬のフンは持ち帰ってください!

犬を飼ってる人はマナーが悪すぎますムカムカ!!』と。







ムキームキームキームキームキー

言い方‼️

てか、勝手に回覧板に足すなムカムカ


そりゃね、自宅敷地の外とはいえ

前でおトイレされたら嫌だと思うよ?


でも私が見る限りうち含めた4軒は

みんなわんこのトイレ大小の後

ちゃんと水をかけてるし。


そこはご近所さん同士何かしら

誰かにご迷惑かけてることもあるかもやん?


で、この回覧板は署名して回す決まり

(外国人さんも住んでるので)

メモの筆跡でおそらくあのお家の人やなキョロキョロ

私は思っている・・・いや、間違いない。


そこの人んち、毎日毎日子供が

玄関先で大声奇声を張り上げて、

ご近所を自転車乗りまくり

他人様の家の壁にぶつかりまくってはしゃいでいる。それを見てて注意しないお母さん!

あなたじゃないっすか?真顔これ書いたの!

挨拶しても愛想悪いあなたじゃないんすか!?


こういう事もうちの班の人達は

優しい方が多いので何にも言わず、

『子供さんら元気だね』

『わんちゃんかわいいね』

と言う方ばかり。

なのでますますメモの犯人は

あのお家の人やなと思ってます。


ちなみに他の地区から遠距離歩いて来てるわんこさん(2頭連れの方)がちょいちょいふんを放置してる現場を見たので勇気を出して先日

『こんにちは〜ニコニコフン袋切れちゃったんですか?私予備あるのでどうぞ❤️』ってぐいっと渡して拾ってもらいましたプンプン


なんかおかしな文面になりましたが、

とにかく何が言いたいかといいますと。。。




なんでも

言い方伝え方

やで!



です。


自分の意見をいきなりメモ挟んで回覧板に載せるなんてマナー違反だし(きちんとまず町会長を通してから回すべき)せめてお願い形式とかあるやろがいいムキー 犬飼い側からしたらだいぶ感じ悪いでムキー

と思ったモヤモヤ案件でした。。。