大阪市生野区にあるノートを作っている会社 大栗紙工 で働いているきっこです。

今日は「ペイ・フォワードまほらノートプロジェクト」という企画のお話です。




2020年2月27日に2種類の「まほらノート」を発売して以来、たくさんの方々に応援していただき少しずつ認知が広がっています。



メディアで取り上げていただいたり、いくつもの賞をいただいたり…

そしてご厚意で布教活動をしてくださったる方もいらっしゃいます。



いろいろな形でまほらノートを支え、応援していただいていることに、本当に感謝しています。



でもまだまだ必要とされている方に届けることができていない…

そう実感しています。


そこで企画したのが


「ペイ・フォワードまほらノートプロジェクト」


です!!



ペイ・フォワード対象商品である「限定版まほらノート」を1冊ご購入いただくと、発達障がいの方を中心に2名の方に通常版のまほらノートをプレゼントするという企画なのです♡



限定版まほらノートの表紙に箔押しするデザイン画を描いてくださったのは、イラストレーターで絵本作家のYOSSANさま。

まほらノートを応援してくださっているお一人で、ペイ・フォワード企画のお話が出た時に

「デザイン画を描きたい」

と名乗りをあげてくださいました!


すぐにラフ画を描いてくださったんですよ。

ラフ画のお写真をいただきました(^-^)




最初は1種類のデザイン画で、限定版まほらノートを作ろうと思っていました。

でもどれも素敵で選べなくて…


3つとも採用させていただくことになりました(^^♪

そして出来上がったのがこちら



3つの絵にはそれぞれ物語があるんです。



1. うちゅうからのおくりもの


よぞらに、ぽかんとあらわれたUFOから

「おもいもよらないたのしいこと」がやってきて

まほらの世界がはじまりました。



2. まほらのもり


もりには多様ないきものがすんでいて

陽の光をあび、風をうけて、

みんなここちよさそうです



3.  まほらのよる


しずかなよる、2冊のまほらどりは

「星の数ほどみんなに幸せがやってきますように」とまだみぬ世界へ旅立ちます



さすが絵本作家さんですね。

素敵な物語が3冊のノートで繰り広げられました。



通常版のまほらノートは1冊 280円ですが、この限定版まほらノートは1冊 990円します。

でもそこには発達障がいの方を中心に通常版まほらノートをお二人の方にプレゼントするという、温かいお気持ちの代金も含まれています♡

すでにたくさんの方にご購入いただき、プレゼントさせていただいています。



そして現在、


約20団体・施設さま

約1800冊


をプレゼントさせていただきました。



限定版まほらノートは各1000冊作りましたので、プレゼントするまほらノートは


2000冊 × 3種類 = 6000冊


となります!!



まだまだプレゼントすることができます。

ということで、


まほらノートを受け取っていただける団体・施設さまを絶賛受付中


なのです!!



どういった団体・施設さまに受け取っていただいているかというと、

放課後デイサービスさま・支援学級さま・就労支援施設さま・教育委員会さまなどいろいろです。



もちろん発達障がいの方だけでなく、その施設や学級に通っておられる方全員にプレゼントしています。

この人は貰えるのに自分は貰えない…

なんて寂しいことがないように、全員に受け取っていただいています。



たくさんの方々にまほらノートを使っていただいて、

「このノート使いやすいな」

って思ってもらえると嬉しいです。


「ノートをとるのは苦手だったけど、まほらノートなら書けたよ」

っていう人がいてくれると嬉しいです。



うちの団体・施設で受け取りたい

と思っていただけたなら、ぜひ大栗紙工までご連絡ください。

電話でもメールでもOKです!!

ご連絡いただきましたら、申込み用紙をお送りいたします。


連絡先は

電話 : 06-6752-0856

メール : oguno@og-shiko.co.jp


1施設で100冊以上の受け取りをしてくださった所もあります。

通っておられる方が多くても遠慮なくお申し込みくださいね(^-^)

たくさんのお申し込みをお待ちしております。



ペイ・フォワードまほらノートプロジェクトで「限定版まほらノート」を購入したい!


と思ってくださった方は、オンラインストアで購入していただけます。

3種類ありますが、1冊から購入していただけます。


OGUNO(おぐの)オンラインストア



多くの方にペイ・フォワードまほらノートプロジェクト に、ご購入・お受け取り という形でご参加いただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします♪



最後までお読みいただきありがとうございました。