〜山形県ぶらり観光〜 後編 | 那須珈琲cafe_la_detente

那須珈琲cafe_la_detente

那須の自家焙煎珈琲屋さんです。北欧の古民家にタイムスリップしたかの様なまるで映画のワンシーンに入り込んだかの様なカフェです。
http://www.nasu-coffee.com




  〜山形県ぶらり観光〜 後編



本文テキストを入力

KAMEYAホテルさんでの
夕食はお部屋でのんびりと食べられるスタイル
でした。

部屋から日が落ちるのを眺めながらの
お食事は圧巻です


夕食はゆっくりと
一品一品運ばれて来ます

地元の旬な物が食べられて幸せです



朝起きて朝食
こちらもお部屋で食べるスタイルです



気を使わずゆっくり食べられるのが良いですね
朝から温泉に入って
ポカポカスベスベの身体で
KAMEYAホテルさんを出発


二日目最初に向かったのは
酒田に有る山居倉庫!

米どころ庄内のシンボル山居倉庫
1893(明治26)年に建てられた米保管倉庫です

NHK朝の連続テレビ小説「おしん」のロケーション舞台にもなった所です

 白壁、土蔵づくり9棟からなる倉庫の米の収容能力は10,800トン(18万俵)。

夏の高温防止のために背後にケヤキ並木を配し、内部の湿気防止には二重屋根にするなど、自然を利用した先人の知恵が生かされた低温倉庫として、現役の農業倉庫でした

2022(令和4)年9月に129年の米倉庫としての役割を終えているそうです

 樹齢150年以上のケヤキ35本の連なるケヤキ並木は圧巻です


現在も観光スポットとして
歴史館やお土産売り場等があります


おしんの生家の模型も飾られていました。
なんとも愛らしい表情のお人形には
癒やされます


昼食は酒田港に立つ


さかた海鮮市場で中トロ丼を食べました。
お土産にマグロの刺し身や海産物を購入
それから銀山温泉へ
カリーパン屋さんがお出迎え


銀山温泉
いや良いですねぇ~
千と千尋の世界感


こんな旅館に泊まってみたいです
いつか泊まれたら良いな~



奥迄歩いていくと
滝が有りました



観光客も沢山いましたよ


滝の上迄上がりました
その先迄行けるのですが
ヘビと遭遇したので辞めました


昼間でも良い感じですが
夜はライトアップもして絶景でしょうね
今度は夜に銀山温泉に行きたいです

ここからは真っ直ぐ家に帰る事になりました。



  テキストを入力


本文テキストを入力