子供のおもちゃ/リビングのおもちゃBOX⑤⑥、テーブルの上、おどうぐばこ | 片付けたい・まかろにぐらたんのブログ

片付けたい・まかろにぐらたんのブログ

【家族】
私、妊婦。旦那。保育園に通う息子。
【家事】
片付け、整理・整頓・清掃、
料理、
家計管理、、、
そういった類いのモノに
苦手意識が有りまくりの私。

そんな私が
「頑張らなくて良いように頑張る日々」
を綴るブログ。

こんにちは

まかろにぐらたんです



子供のおもちゃの片付けを

子供と一緒にしました


おもちゃBOXが大量にあり

なおかつ、あふれているので、

タイミングを見ては

1箱分ずつ片付けておりました



やり方は今までと一緒


まず

おもちゃBOX1つ分のおもちゃを全部、

バスタオルの上に並べます


空箱とゴミ袋を用意します


子供に

・使ってる

・2階に片付けて良い

・捨てる

の3つに分けて貰います


捨てるモノはゴミ袋へ


2階に片付けて良いおもちゃは

箱に入れて2階に


使うおもちゃは

ケースに詰め直して元の棚へ


※※※


これまでに片付けた分

①ぬいぐるみ

②アンパンマン、ハッピーセット、うみのいきもの、

③のりもの

④のりもの

⑤がっき、まるいもの、たべもの

⑥まよったらここ

テーブルの上

おどうぐばこ


これで4分の1くらい…???(汗)


※※※


BOX⑤は

割とスムーズに減らせた!



BOX⑥は

「それ、別の箱に入れても良いんじゃない?」

っていうのも結構あったけど

まぁ、本人の希望通りに(笑)



テーブルの上のおもちゃを片付けた時は、

ほとんどが「今使ってるおもちゃ」で、

片付けの中断が多かったけど、

(遊びだしちゃう)


今まで整理した「おもちゃBOX①〜⑥」に

仕分けして入れてくれました


スゲーな!!!

ありがとう!!!



おどうぐばこは

絶対に「おどうぐ」ではないモノも

入ってるけど、

まぁそれも本人の希望通りに(笑笑)


※※※


私が「おもちゃ多い…」と言っているせいか

残ったおもちゃを見ながら

「おもちゃ多い?ぼくのおもちゃ多い?」と

確認してくれます(笑)


まぁ正直まだ多いんだけど…(笑)

「自分で仕分ける」を優先してあげたいので

「大丈夫だよ」と言っています



「自分で仕分ける」を優先したいのは

私が「片付けが苦手」「判断が苦手」だから


片付けが苦手

料理が苦手


この2つはマジで生きるの大変になる

(個人の感想です)



頑張らなくても良いように頑張る!


すっぽん小町

 



うちのはこれのワイドバージョン

 ↑

これのワイドバージョンに

ニトリの

Nインボックス レギュラーを

入れて使ってます