✅5月、部屋の片付けの進捗 | 片付けたい・まかろにぐらたんのブログ

片付けたい・まかろにぐらたんのブログ

【家族】
私、妊婦。旦那。保育園に通う息子。
【家事】
片付け、整理・整頓・清掃、
料理、
家計管理、、、
そういった類いのモノに
苦手意識が有りまくりの私。

そんな私が
「頑張らなくて良いように頑張る日々」
を綴るブログ。

こんにちは
まかろにぐらたんです

2024/2/27にブログで記載していた、

部屋の片付けでしておきたいことと、

その後の進捗です


※※※ 


●各場所の避難袋❗追加項目


●①玄関

コート掛けのモノを整える🔺着手

コートかけの下を整える❗追加項目🔺着手

下駄箱の整理整頓⭕済み

エントランスクローゼットの片付け🔺着手

 ベビーカーを置く

物置の中のモノを整える⭕済み

 

●④リビング

TV台周りの小物を撤収

私のモノを撤収

旦那のモノを撤収

長男のおもちゃを整える🔺着手

階段下収納のモノを整える⭕済み

家のモノを

 階段下収納に入れる⭕済み(一部変更)

赤ちゃんスペースを確保

長男の作品の整理整頓❗追加項目

 

●⑤台所

掃除🔺着手

ベビー用品置き場の確保

パントリーの中を整える🔺着手


●⑥洗面所・⑦お風呂❗追加項目

洗剤系のまとめ

長男のおもちゃのまとめ⭕済み


●⑧寝室(和室)(物置を含む)⭕済み

モノを減らす❌保留

モノの配置を整える⭕済み

 子供服の整頓⭕済み

 マットレスを3枚敷く ⭕済み

 シーツをまとめる   ⭕済み

 タオルケットをまとめる⭕済み

 ブランケットをまとめる⭕済み

 毛布をまとめる    ⭕済み

 自分のモノをまとめる⭕済み

 夏小物まとめる⭕済み

 冬小物まとめる⭕済み

 子供の薬・ケア用品まとめる⭕着手

子供のモノをメインで置く❌保留(布団ある)

 

●2階・5️⃣主寝室

捨てようかなぁと思っていた服を

 きちんと処分する


●2階・6️⃣クローゼット⭕済み

片付け⭕済み


●2階・7️⃣南の部屋(臨時物置)

モノを減らす🔺着手

モノの配置を整える

長男の使わなくなったモノで

 また使えそうなモノを出す

 (すぐ出せるように準備する)🔺着手

あと2年で長男用の部屋にする❗追加項目


●2階・8️⃣北の部屋(私の部屋)

モノを減らす

モノの配置を整える🔺着手

長男出産時のメモを発掘する⭕済み

自分のモノだけにする❌一時的に変更

 家関係の書類を整理して置く🔺着手

 


頑張らなくても良いように頑張る!


すっぽん小町