少子高齢化を考えてみた


子育て支援金

一見素敵な名称だけど


でもよくよく考えると

それは論点ずらしではないかな、と思う


確かにその制度で助かる世帯はある


でも少子化という原因は

社会の高度化が原因なのかなと思う


ホリエモンは大学に行かなくていいなんていうけど、普通の人は大学卒業しても社会人でも社会のことがわからない人がいると思う


それぐらい社会が高度化複雑化そしてお楽しみいっぱいの消費社会になっていると思う


子どもが大人になるまでに時間もお金もかかるようになったんだと思う

だって一通り消費して経験するだけで30歳は超えるよ


むしろキャリアの途中で結婚、出産を促進する施策をすべきだと思う。つまり20代独身。

ここに結婚、出産のインセンティブをつけるしかないと思う。

だって結婚、特に出産は経済的に考えたら絶対にマイナスなんだから。笑


あとは、フランスの子育て世帯の所得税減税も有効だと思うな。


政治家にとったらお金にも票にもならない層だけど、それでもやるのが政治家ではないのか。

若者優遇、これしかない。


でも結局はない袖はふれないよね。

日本が如何に外貨を稼ぐか、

結局はここに帰着しちゃいますね…。


なくても袖を振ってみて欲しいものだな。